京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:31
総数:232203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

令和3年度後期学校評価結果

令和3年度後期学校評価結果は, こちらからご覧ください。令和3年度後期学校評価結果

令和3年度前期学校評価結果

令和3年度前期学校評価結果は, こちらからご覧ください。令和3年度前期学校評価結果

6年 図画工作

画像1画像2画像3
5,6時間目に図画工作がありました。木を観察し,描写しました。教室で描いているときは物音が一切しないほどの静けさで,素晴らしい集中力でした。仕上がりが楽しみです。

1年 生き物ともなかよし

画像1画像2
学校探検で,池の鯉を見に行きました。

最初は,下にもぐってしまいよく見えませんでしたが,エサをあげるとよく見えるようになりました。

1年 5までのかず

画像1
1〜5までの数の学習では,

教科書の絵の中にあるものを数えたり,数図ブロックを並べたりしました。

5つの数図ブロックを使って,手の中の数をあてる,「いくつといくつ」ゲームなど,楽しみながら学習していました。

5年  書写 「はじめの学習」

画像1画像2
書写の学習をしました。まず,習字道具の使い方や片づけの仕方を考えました。

今日は「点・画に気をつけて書こう」をめあてに,5年生になってはじめて筆を使いました。

今年は,良い姿勢で字を丁寧に書き,良い作品を仕上げていきましょう。

委員会活動が始まりました

今年度の委員会活動が始まりました。
5・6年生が高雄小学校のために,様々な活動を考えます。
「放送委員会」「すこやか委員会」「図書委員会」「環境委員会」「計画代表委員会」5つの委員会が活動を始めました。
明日からの当番を決めて,放送委員や図書委員は,常時活動の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 「体積」

今日は,直方体が組み合わさった複合図形の体積の求め方を考えました。
子どもたちは,見通しの時から,「直方体に分けて考える」や「欠けた部分をあるものとして考えてから引く」など複雑な図形の体積を求めるのは簡単そうでした。
前に出て,図を使って解き方を説明するのもスムーズだったのですが・・・
「先生なら,10×4×⒛でもとめるよ」と言うと「20って何?」
みんな図をながめながら考え始めました。何人かが,「あっ,分かった。」と声を上げて説明をしてくれました。
『図を切って動かして考える』みんなで,新しい考え方を見つけました。
画像1
画像2

4・5・6年・2組授業参観・懇談

画像1画像2画像3
 4月22日(金)6校時に授業参観をしました。4年は外国語活動, 5年は社会, 6年は道徳, 2組は算数の授業を公開しました。その後, 学級懇談会, 6年は修学旅行説明会をしました。学年が一つ上がって, 少し成長した子どもたちの姿を見ていただけたでしょうか。

2組の様子

画像1画像2画像3
2組の【イソヒヨドリ(畑を耕しているとミミズを求めて飛んでくる鳥にちなんで)農園】では,ネギの収穫をし始めています。たくさんできたので,細いうちから収穫しています。家族に喜んでもらえるので,子どもたちは収穫を頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp