京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:31
総数:231038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

1年 音読発表会

国語科「はなのみち」の学習で,音読発表会をしました。

声の出し方や姿勢,動きを意識しながら,とても上手に音読できました。

発表会と同じように,みんなで作ったくまのお面をつけて,音読をすることも宿題にしたので,また聞いてあげてください。
画像1画像2

6年 外国語 「Welcome to Japan!」

画像1画像2画像3
外国語科の学習ではグループやペアで積極的に話し合う活動をしています。
「Welcome to Japan!」では日本の行事などを学習します。
今日は「好きな季節と理由」を考えて,ペアを変えながら交流しました。

In th summer,we have a semmer festival.
You can enjoy good food.

外国からの観光客に日本の良いところの紹介をしていきましょう。


3年 毛筆の学習が始まりました

画像1
画像2
 5月19日(水)今日は初めての毛筆を使った学習をしました。

 大筆・小筆の持ち方や姿勢を確認したあと,実際に練習用紙や半紙に書いていきました。

 太い線,細い線を書くときの力の入れ方の違いに気づいたり,穂先の動きに注目したりしていました。

 金曜日には「横画」を意識して「二」を書く予定です。

1年 あさがおのめがでてきたよ

画像1
先週たねをまいた,あさがおの芽が出てきました。

成長していることに気付けて,嬉しかったですね。
次はどのように成長するのかな〜??

2年生 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
図画工作科で,プラスチック容器にペンで色をつけたり,模様をかいたりしました。
それに太陽の光をあてると,地面にきれいな模様がうつりました。
いろいろな模様がうつしだされる様子を見て,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

2年生 野菜をうえたよ

画像1画像2画像3
ミニトマトの苗以外にも,2年生の畑に野菜を植えました。
なす,きゅうり,オクラ,インゲン豆,トウモロコシ,ゴーヤなど・・・
植えた後はしっかり観察し,「早く食べたいなあ。」と収穫の日を楽しみにしていました。

2年生 校区探検

画像1
画像2
生活科「まちをたんけん大はっけん」の学習で,
校区には,どんなお店や施設があるか調べに行きました。
気づいたことをまとめながらたくさん見つけることができました。

5年 算数 「小数のかけ算」

先週金曜日から「小数のかけ算」の学習を始めた5年生。今日は80×2.3の計算の仕方をみんなで考えました。
こども達は,いろいろな考え方で80×2.3の計算をしていました。黒板では,4つの解き方を紹介し,友達の説明に「そんな考え方でも解けるんだ。」と納得したようでした

筆算で考えた児童も,「どうしてそこに小数点を打つのか。」の説明に困っていましたが,他の児童の考えと組み合わせるとみんな納得の方法になりました。
画像1

1年 2年生とあそぼう

画像1
画像2
今日は,2年生から招待された「あそぼうの会」がありました。

今までにやったことのない,楽しい遊びばかりでしたね。

楽しいことを考えてくれた2年生に,1年生からも「何かお礼がしたい!」という声が出てきました。どんなお礼にするか一緒に考えていきましょう。

3年モリアオガエルの観察

画像1
画像2
 5月18日(火)平岡八幡宮にモリアオガエルの観察をしに行きました。
木にぶら下がった白い泡のかたまりを見てびっくりの子どもたち。
「4000個の卵があっても大人になれるのは10匹もいない。」
「卵を産みつけるときや,生まれてからも厳しい環境で育つ」
などの話を真剣に聞いていました。
 他にも,梅の実,さざれ石,椿の金魚の葉など
たくさんの話を聞かせていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp