京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:19
総数:230946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

授業参観・懇談会2日目

画像1
画像2
画像3
4月21日(水)は, 1年・4年・6年の授業参観・懇談会でした。昨日に引き続き, 平日にもかかわらず, 多数の保護者の方々に出席していただきました。入学・進級してから2週間足らずですが, 小学校生活に慣れてきた姿や, 学年が上がって成長した子どもたちの姿を参観していただけたことと思います。

授業参観・懇談会1日目

画像1
画像2
画像3
4月20日(火)は, 2年・3年・5年の授業参観・懇談会でした。今年初めての参観日で, 少し緊張した面持ちの子どもたちでした。

令和3年度学校教育方針

令和3年度学校教育方針は, <swa:ContentLink type="doc" item="122323">令和3年 学校教育方針</swa:ContentLink>をご覧ください。

給食室より

 今日の給食

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ なま節と厚あげの煮つけ
 ☆ かきたま汁

 春が旬のたけのこと, 同じ時期に出回るなま節を使いました。なま節をじっくり煮含め, その煮汁で厚あげとにんじん, たけのこを煮つけます。
 なま節は柔らかくしっとりと炊き上がっています。苦手な子どもが多いと思われがちななま節ですが, 高雄小学校の子どもたちは, ぱくぱくと食べてくれていました。「おいしい!」「厚あげ大好き!」のうれしい声がいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

1年 鯉のぼり

画像1
高雄小学校に大きな鯉のぼりが寄贈されました。それを記念して,鯉のぼり掲揚式を行いました。

鯉のぼりが掲揚され, 空を泳いだ瞬間を見て,1年生の子どもたちは, とても嬉しそうでした。

給食室より

画像1
画像2
今日の給食

 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ カレー
 ☆ ひじきのソテー

 今日は大人気のカレーでした。ルーから作るカレーは子どもたちの大好きな献立です。「おかわりする人」の先生の声に「は〜い」と手をあげていました。ひじきのソテーはミックスビーンズとにんじんが入りいろんな豆の食感を味わえる1品です。1年生も「おいしい」と喜んで食べてくれていました。

学校沿革史

学校沿革史は学校沿革史をご覧ください。

令和2年度後期学校評価結果

令和2年度後期学校評価結果は, 令和2年度後期学校評価からご覧ください。

令和2年度前期学校評価結果

令和2年度前期学校評価結果は, 令和2年度前期学校評価からご覧ください。

1年  ねずみの絵をかいたよ

画像1
今日は,初めての図画工作の学習でした。荒木先生に来て頂き,ネズミの絵かき歌を教えてもらいました。そのまわりに思い思いの様子をクレパスを使ってかくことができました。
参観日に掲示しておくので,楽しみにしていてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 ALT
4/26 委員会活動
4/27 眼科検診 ALT
4/28 内科検診1年・3年・5年 山の家健康診断
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp