京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:19
総数:230990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

5年 算数 「プログラミングで正多角形をかこう」 その3

 正三角形のかき方に気づいた子どもたちは,正六角形,正八角形など,どんどん他の正多角形のプログラムを作っていました。

【子どもたちのふり返りより】
・プログラミングで正多角形をかくのはむつかしかったけれど正確なプログラムを作るときれいな形が作れることがわかりました。

・「〇回繰り返す,や〇度回す。」ということが分かれば,プログラムを作ることができてコンパスや定規を使わなくても簡単に書くこともできるし,手で書きにくい図形もかけることがわかりました。

・プログラミングが,これからの生活に生かせるように,何をすればどうなるのか,考える癖をつけたいです。
画像1

5年 算数 「プログラミングで正多角形をかこう」 その2

 2時間目は,正方形以外の正多角形にも挑戦しました。

「あれ,三角形かけへん。」

・まっすぐ100歩進む
・左に60度回る
・それを3回繰り返す。

 正三角形の角は,60度と知っている子たちは,60度回すとプログラムすると思ったように動いてくれず・・・
 そこで,角度を変えて試行錯誤を始めました。

 しばらくすると,「あっ,そういうことか」と何かに気づいた様子。
解決方法を見つけて正三角形をかいていました。

画像1

5年 算数 「プログラミングで正多角形をかこう」 その1

 今週の算数では,タブレットに入っているスクラッチというソフトを使って正多角形をかくプログラムを作る学習をしました。
 作業等に見通しを立て,手順を分けて,順序だてて実行するプログラミング的な思考を育成する学習です。

 プログラミングの学習自体が初めての子どもたちに,正方形をかくには,どんな命令(プログラム)をすればいいのか実際に自分が一筆書きで正方形をかいてみて考えました。

・まっすぐ100歩進む
・左に90度曲がる
・それを4回繰り返す

その動作に,スタートするやペンを下すなどの動きも組み合わせてやっと正方形がかけました。
画像1

6年 算数 「図を使って考えよう」

6年生は,「6年生のまとめ」までの単元が終わりました。
そこで,最後の単元「図を使って考えよう」の発展問題を授業の終わりに出しました。

問題

お風呂にお湯をいっぱいにはります。

お湯の蛇口だけ使うと20分,水の蛇口だけ使うと15分でお風呂がいっぱいになります。

両方の蛇口を使って6分入れると熱すぎたので,残りは,水の蛇口だけ使いました。

水を何分入れればお風呂は,いっぱいになりますか。


一生懸命解き始めた子どもたち・・・「えっ,どういうこと。」頭を抱える子も・・・
「答えは,言わないので考えて来てくださいね。」
授業が終わっても,友達と話し合ったり,一人で解き続け,考え続ける姿が見られました。

画像1

4年 ギコギコクリエイター

画像1画像2
図工の時間に,木材で作品作りをしています。

のこぎりで木を切るのは大変ですが,楽しそうです。

給食室より

 今日の給食

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 平天の煮つけ
 ☆ ふわふわだんご汁

 とうふと白玉粉で作るふわふわだんご汁。干ししいたけ・ けずりぶし・ だし昆布から出るだしのうま味がだんごの食感を引き立て, 体を温めてくれます。だんごはとうふを加えて作ることで, 口の中で優しくとろける食感に仕上がります。子どもたちからは「だんごがふわふわでおいしい」という感想を聞きました。
画像1
画像2
画像3

4年 国際交流のさかんな舞鶴市

画像1画像2
港湾都市・舞鶴市が国際交流をしている3つの都市のうち1つを選び,調べました。

4年 みんな遊び

画像1画像2
3学期は,毎週金曜日のお昼が,みんな遊びの時間です。

あそび係の児童が,企画運営しています。


4年 たのしいお琴

画像1画像2画像3
音楽の学習で,お琴の体験をしました。

お琴部の子がしっかり教えてくれて,とても頼もしかったです。


4年 ごみを減らさないといけないのはなぜ?

画像1画像2
総合的な学習の時間では,環境について学習をしています。高雄校の校区にはクリーンセンターがあり,特に「ごみ」について取り上げ,学習を進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 学校安全日 給食週間〜19日
2/16 入学説明会2:30〜(受付2:10〜)
2/19 避難訓練(防犯)

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp