京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:19
総数:230980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

2年 しんぶんしとなかよし

画像1画像2画像3
図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習で,新聞紙をならべたり,破ったり,まとったり,丸めたり,ねじったりするなど手や体全体の感覚などを働かせて活動しました。

いつもは,捨ててしまう新聞紙も,いろいろな形に変身して,とても面白かったですね。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 今日の給食

 ☆ 黒糖コッペパン
 ☆ 牛乳
 ☆ チリコンカーン 
 ☆ アスパラガスのソテー

 チリコンカーンは, やわらかく煮た大豆とピリッとカレーの風味がおいしい, パンによくあう献立です。牛肉のうま味も味わえて, 1年生もしっかりと食べていました。
 アスパラガスのソテーは, キャベツの甘みと, アスパラガスの食感が楽しめて「おいしい!」と大好評でした。日増しに寒くなってきています。もりもりと食べて, 元気なからだをつくりましょうね。

5年 算数 「単位量あたり」

5年生は,新しい単元「単位量あたり」に入りました。

広さの違う畳の部屋に様々な人数の子どもたちがいる絵を見てどの部屋が混んでいるのか考えました。
「まず,畳の数と子どもの人数を調べよう。」
子どもたちの提案で表に整理することにしました。
「これだとBの部屋がすいていることはわかるけど後の3つは,くらべられない。」
「畳の枚数から人数を引いて,余った枚数の少ないのが混んでいるんじゃない?」
「だったら,Cだ。」
「みんな納得?」「うん。」

でもここでどうしてもこの決め方が納得がいかない子が出てきました。
「どうする。」「他に調べ方はない?」
「じゃあ,一人がどのぐらいの広さ(何枚)を使えるか調べてみたら?」

今日の授業では,たった一人の「どうしても気になる。納得がいかない。」
の一言が,みんなを「一人あたり…枚」の考え方にたどり着かせました。
子どもの疑問やつまずきは,宝物です。
これからも子どもの疑問やつまずきを大切にした授業にしていきます。
画像1画像2

さわやかマラソン

画像1
画像2
画像3
10月末より, 毎週月曜日と火曜日の中間休みに「さわやかマラソン」を行っています。低学年は100mトラックの内側を, 高学年は外側を走ります。テンポの良い曲に合わせて, 5分間, 力いっぱい走ります。

図書室も すっかり秋に包まれて

画像1
画像2
今日も, 図書ボランティアさんが図書室を秋の季節感たっぷりに, 飾り付けてくださいました。入り口の「小さな秋」が子どもたちを出迎えてくれます。

錦秋の高雄

画像1
11月10日(火)朝晩冷え込むようになりましたが,その寒暖差の影響でしょうか, 高雄のもみじが美しく紅葉し始めています。子どもたちは毎朝, 美しく彩られた通学路を通って登校しています。

2くみ きょうのいちにち

画像1画像2画像3
 ひょうたんのまらかすをつくっています。きょうは,にすをぬってぴかぴかにしました。
 おかねのもけいをつかって,かいもののれんしゅうをしました。
 どみのを ていねいにならべて,すべてせいこうさせることができました。

2組 今日の一日

画像1画像2画像3
 今日は畑でハツカダイコンの収穫をしました。3本大きそうなものを収穫しました。
 ヒョウタンのマラカス作りは終盤にさしかかっています。運動場の小石をふるいにかけきれいに洗ったものを入れていきました。
 どんな音がなるのか楽しみです。

給食室より

画像1
画像2
 今日の献立
 
 ☆ ごはん
 ☆ とりめし(具)
 ☆ だいこん葉のごまいため
 ☆ さつまいものみそ汁

 給食室には, しょうがとごぼうの香りが広がります。ほどよい甘さとそれぞれの具材の食感が楽しめるおかずでした。
 1年生の教室では, みんなが「おいしい!」と喜んで食べてくれていました。

5年生 やってみよう!けがの手当

保健の授業で、自分でできるけがの手当について、実習しました。
はじめに、もし、友達がけがをしたら?との問いに、安心できる声かけをする!とたくさんの子どもたちが答えてくれました。とっても優しい5年生です。
その後、すりきず・突き指・やけどの手当について、グループで考えを出し合い、実践しました。授業後のふり返りでは、
・思っていた方法と違った
・鼻血が出たら、つまんで下を向く
・落ち着いて手当ができるようにしたい
といった感想を書いていました。
いざという時に、自分でできることは何かを知っておくことは、とても大切ですね。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 学校安全日
1/18 委員会活動 ALT  身体計測 2年・6年
1/19 身体計測 1年・3年
1/20 身体計測 4年・5年

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp