京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:19
総数:230983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

給食室より

画像1
画像2
 今日の献立
 
 ☆ ごはん
 ☆ とりめし(具)
 ☆ だいこん葉のごまいため
 ☆ さつまいものみそ汁

 給食室には, しょうがとごぼうの香りが広がります。ほどよい甘さとそれぞれの具材の食感が楽しめるおかずでした。
 1年生の教室では, みんなが「おいしい!」と喜んで食べてくれていました。

5年生 やってみよう!けがの手当

保健の授業で、自分でできるけがの手当について、実習しました。
はじめに、もし、友達がけがをしたら?との問いに、安心できる声かけをする!とたくさんの子どもたちが答えてくれました。とっても優しい5年生です。
その後、すりきず・突き指・やけどの手当について、グループで考えを出し合い、実践しました。授業後のふり返りでは、
・思っていた方法と違った
・鼻血が出たら、つまんで下を向く
・落ち着いて手当ができるようにしたい
といった感想を書いていました。
いざという時に、自分でできることは何かを知っておくことは、とても大切ですね。


画像1
画像2

2年 えいごかつどう

画像1
今日は,ジェイク先生と一緒に英語活動をしました。
かけ算を英語で言えるようになりました!!

2年 てつぼう

画像1
体育科の学習で鉄棒をしています。今日は,さがあがりにもチャレンジしました!
鉄棒から体を離さないこと・足を上に蹴り上げることを意識して,頑張りました。できている人もいますが,形をきれいにするなど少しずつレベルアップできるといいですね。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 今日の献立
 
 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 厚揚げのチャンプル
 ☆ クーブイリチー
 
 チャンプルは, 沖縄料理のひとつで「混ぜたもの」という意味があります。野菜や豆腐に限らず, 様々な材料を一緒に炒め合わせた料理です。
 クーブイリチーも沖縄料理です。沖縄はかつて日本から大陸へ昆布を運ぶ「コンブロード」の中継地点だったそうです。当時, 昆布は貴重でしたが, 肉や魚を使った沖縄料理の家庭料理と相性がよく, やがて一般の家庭でも食べられるようになりました。
 昆布や豚肉のうま味と, つきこんにゃくや切干大根の食感が味わえるおいしいおかずです。
 

図書ボランティアさんの活動より

画像1
図書ボランティアさんが, 図書室を飾り付けてくださいました。前月よりもさらに秋の深まりが感じられるようになりました。また, 子どもたちに「ポイントカード入れ」をプレゼントしてくださいました。大喜びの子どもたち。たくさん本を借りにきてくれることを期待しています。

2年 校区探検

画像1
画像2
画像3
生活科「だいすきいっぱいわたしのまち」の学習で,校区探検をしました。
どんな建物があるかな?どんな人がいるかな?と改めて高雄のいいところを見つけようと頑張っていました。
普段,登校で歩かない道などを探検したり,とても楽しい時間を過ごすことができましたね。次は,興味をもった建物などをさらに詳しく調べていきましょう。

給食室より

 11月4日の献立

 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ プルコギ
 ☆ レタスと卵のスープ

 プルコギは人気の献立のひとつです。牛肉に下味をつけて, にんじん, たまねぎ, まいたけ, にらと一緒に炒めます。牛肉と一緒につけこんだにんにくやゴマ油の香ばしい香りが校舎に広がって, 子どもたちも給食を楽しみにしてくれていたようです。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 初めてのロイロノート

画像1
画像2
ロイロノートを使って,ローマ字の学習をしました。
まずは,ロイロノートの使い方を練習しました。
みんなスムーズに理解して,自分のノートの提出ができました。
その後は,学校の中にあるローマ字を探して写真を撮り,
ロイロノートを使って提出し,みんなで共有したり,
ローマ字打ちで作ったプロフィールを共有したりしました。
パソコンを使って,楽しく学習することができました。

3年生 図画工作科

画像1
画像2
図画工作科「ペタパタひらくと」の学習で
段ボールを広げたらどんな世界が広がっているのか
思い思いに想像したことを描いています。
それぞれのグループで全然違うものができており,
面白い作品ができそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/10 ともだちの日(人権月間「大切にしよう あなたとわたし」) 銀行振替日

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp