京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:19
総数:230944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

2くみ 今日の一日

画像1画像2画像3
ハツカダイコンとコマツナを収穫しました。大きくはないですが,きれいな色をしていました。
ヘチマでたわしを作ろう乾燥させて上下に振ると種がたくさん出てきました。
種から育てたパンジーとナデシコの花が咲き始めています。

給食室より

 今日の献立
  
 ☆ 玄米ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ トンカツ
 ☆ 野菜のソテー
 ☆ みそ汁

 今日は, 毎年子どもたちが楽しみにしている献立のひとつ, トンカツです。朝の登校時から給食の献立ボードを見て「やった!今日トンカツや!」と, 給食を楽しみにする様子がみられました。教室では「大きいトンカツでうれしい」「もっとほしい」「野菜が甘くておいしい」などの声が聞かれました。大人気献立で, どのクラスも完食でした。
画像1
画像2
画像3

2年 もようづくり

画像1画像2
算数科「三角形と四角形」の学習で,長方形と正方形と直角三角形の形の色紙をならべてもようを作り,いろいろな形を見つけました。

おもしろい形をたくさん作れましたね。

ハッピーキャロット

画像1
今日のこんだて

 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 鶏肉と野菜の煮つけ
 ☆ もやしの煮びたし
 ☆ じゃこ

 今日はハッピーキャロットをしました。登校j時,給食室前の看板を見て「今日はハッピーキャロットなん?」と聞いてくる子や「当たったらいいのにな」と楽しみにしている子。作っている私たちにとってはうれしい言葉です。
 給食時間に教室を回り「誰が当たりましたか?」と聞くと手を挙げてくれる子,「〇〇さんが当たらはった」と教えてくれる子,照れくさそうにしている子などそれぞれの表情がかわいらしく感じました。
 『鶏肉と野菜の煮つけ』も『もやしの煮びたし』も美味しそうに,楽しく食べてくれました。
 ハッピーキャロットは魔法の言葉ですね。

2くみ きょうのいちにち

画像1画像2画像3
 はれのひがつづきます。つちがかわいていたので,たっぷりみずをあげました。
 かだんのまわりもざっそうをぬいてきれいにしました。

2年 ラディッシュを収穫したよ

画像1画像2
生活科の学習で,秋から育て始めたラディッシュを収穫しました。
収穫するまでは大きさが分からないので,「大きいラディッシュがいいな」などとわくわくしながら,収穫していました。

今日は,その収穫したラディッシュを持ち帰っています。またサラダなどと一緒に食べてみてください。

1ねん 生活科 あきからそだてる はな

画像1画像2
じぶんの鉢植えで大切に育てたアサガオとお別れして1か月。
いよいよ,新しい花を育てます。
今日はチューリップの球根をじっくり観察し,アサガオの種との違い,形や色のおもしろさを観察カードに記録しました。
後に,鉢植えをきれいにし,土を入れ環境を整えて,球根を丁寧に植えました。

元気に育ってくれるでしょうか。
今からの成長が楽しみです。

2くみ きょうのいちにち

画像1画像2画像3
 ちいさなきょしょうてんにむけて,どんぐりにおはながみをのりではりつけてかざりをつくっています。
 たけのパーツをつなげてにじのようにしています。

給食室より

 11月12日の給食

 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ さけのちゃんちゃん焼き
 ☆ 小松菜と切干大根の煮びたし

 北海道の郷土料理のちゃんちゃん焼きは, 赤みそと白みそを使っています。子どもたちは, たくさんの鮭と野菜をぱくぱくと食べていました。
画像1

5・6年 情報モラル教室

画像1
画像2
11月12日(木)市民インストラクターを講師に招いて, 5・6年生は「情報モラル教室」で「SNSでトラブルにならないためには, どうしたらいいか」について学習しました。「できない約束はしない」「相手のことを考える」「もしも困ったことが起きたら, 誰か(保護者や教師など)に相談する」等, SNSを利用する上で大切なことを学習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 双ヶ丘中学校半日体験入学
11/30 修学旅行1日目
12/1 修学旅行2日目

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp