京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:19
総数:230980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

5・6年 情報モラル教室

画像1
画像2
11月12日(木)市民インストラクターを講師に招いて, 5・6年生は「情報モラル教室」で「SNSでトラブルにならないためには, どうしたらいいか」について学習しました。「できない約束はしない」「相手のことを考える」「もしも困ったことが起きたら, 誰か(保護者や教師など)に相談する」等, SNSを利用する上で大切なことを学習しました。

4年国語 役割を意識しながら話し合おう

画像1
11月12日(木)4年生は, 国語でより良い話し合いの進め方について学習しました。モデルとなる話合いの様子を音声教材で聴いた後, その話合いの仕方で良かったところを発表しました。実生活に生かしてほしいと思います。

1ねん ずこう ぺったんコロコロ

画像1画像2
図工科の学習でいろんな形のスタンプを使って,白い画用紙に形を表しました。
丸や四角の形のローラー,空き箱,ブロックなどを見た子どもたち,
「こんな形のスタンプ見たことない!」と興味津々。
何色もの色水を使って,ぺったんぺったん,形のおもしろさに気づいたり,形を集めて作ったりしていました。

いろんなものがいろんな形のスタンプになるんだね。
次はどんなものをつかってスタンプしたらおもしろいかな?


1ねん たいいく てつぼうあそび

画像1画像2
体育科の学習で「てつぼうあそび」をしています。

「せんせい見てみて!つばめができたよ!」
「ぶたのまるやきじゃんけんが楽しい!」

体育学習カードを使って一人一人がめあてをもって,新しい技にチャレンジしています。
安全に,楽しく鉄棒に親しみ,休み時間などにも遊べるようになるといいですね。

3年生 太陽の光

画像1
理科の学習で,かがみに日光の光を集めると
明るさやあたたかさはどのように変わるのか観察しました。
グループで役割分担しながら,明るさと温度を調べ,
結果をまとめました。

2年 しんぶんしとなかよし

画像1画像2画像3
図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習で,新聞紙をならべたり,破ったり,まとったり,丸めたり,ねじったりするなど手や体全体の感覚などを働かせて活動しました。

いつもは,捨ててしまう新聞紙も,いろいろな形に変身して,とても面白かったですね。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 今日の給食

 ☆ 黒糖コッペパン
 ☆ 牛乳
 ☆ チリコンカーン 
 ☆ アスパラガスのソテー

 チリコンカーンは, やわらかく煮た大豆とピリッとカレーの風味がおいしい, パンによくあう献立です。牛肉のうま味も味わえて, 1年生もしっかりと食べていました。
 アスパラガスのソテーは, キャベツの甘みと, アスパラガスの食感が楽しめて「おいしい!」と大好評でした。日増しに寒くなってきています。もりもりと食べて, 元気なからだをつくりましょうね。

5年 算数 「単位量あたり」

5年生は,新しい単元「単位量あたり」に入りました。

広さの違う畳の部屋に様々な人数の子どもたちがいる絵を見てどの部屋が混んでいるのか考えました。
「まず,畳の数と子どもの人数を調べよう。」
子どもたちの提案で表に整理することにしました。
「これだとBの部屋がすいていることはわかるけど後の3つは,くらべられない。」
「畳の枚数から人数を引いて,余った枚数の少ないのが混んでいるんじゃない?」
「だったら,Cだ。」
「みんな納得?」「うん。」

でもここでどうしてもこの決め方が納得がいかない子が出てきました。
「どうする。」「他に調べ方はない?」
「じゃあ,一人がどのぐらいの広さ(何枚)を使えるか調べてみたら?」

今日の授業では,たった一人の「どうしても気になる。納得がいかない。」
の一言が,みんなを「一人あたり…枚」の考え方にたどり着かせました。
子どもの疑問やつまずきは,宝物です。
これからも子どもの疑問やつまずきを大切にした授業にしていきます。
画像1画像2

さわやかマラソン

画像1
画像2
画像3
10月末より, 毎週月曜日と火曜日の中間休みに「さわやかマラソン」を行っています。低学年は100mトラックの内側を, 高学年は外側を走ります。テンポの良い曲に合わせて, 5分間, 力いっぱい走ります。

図書室も すっかり秋に包まれて

画像1
画像2
今日も, 図書ボランティアさんが図書室を秋の季節感たっぷりに, 飾り付けてくださいました。入り口の「小さな秋」が子どもたちを出迎えてくれます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 クラブ ALT
11/18 中学制服採寸日
11/19 双ヶ丘中学校新入生保護者説明会

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp