京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:19
総数:230982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

3年生 初めてのロイロノート

画像1
画像2
ロイロノートを使って,ローマ字の学習をしました。
まずは,ロイロノートの使い方を練習しました。
みんなスムーズに理解して,自分のノートの提出ができました。
その後は,学校の中にあるローマ字を探して写真を撮り,
ロイロノートを使って提出し,みんなで共有したり,
ローマ字打ちで作ったプロフィールを共有したりしました。
パソコンを使って,楽しく学習することができました。

3年生 図画工作科

画像1
画像2
図画工作科「ペタパタひらくと」の学習で
段ボールを広げたらどんな世界が広がっているのか
思い思いに想像したことを描いています。
それぞれのグループで全然違うものができており,
面白い作品ができそうです。

給食室より

画像1
画像2
 今日のこんだて

 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ ハッシュドビーフ
 ☆ さっぱりツナポテト

 今日は子どもたちに人気のハッシュドビーフでした。小麦粉をバターでじゅうぶんに炒め全体がこげ茶色になればお湯を入れてなめらかなルーを作ります。
肉,野菜をよく煮込みルーを入れ,バーベキューソース,ウスターソース,しょうゆ,塩こしょうを入れてさらに煮込みおいしいハッシュドビーフの出来上がりです。
 さっぱりツナポテトはスチコンで蒸した野菜とツナを炒めりんご酢とさとう,塩,こしょうで味つけたフルーティーな仕上がりになっています。
どちらのおかずも大好評でした。

給食室より

 10月28日の給食

 ☆ 全粒粉パン
 ☆ 牛乳
 ☆ 豚肉のケチャップ煮
 ☆ たっぷり野菜のビーフン
 ☆ チーズ
 
 給食室前には, 献立を書いたボードを置いています。登校してきた子どもたちは「おはようございます」と挨拶をしながら, ボードを見てその日の給食を確認しています。「やった!好きなやつや」とか「パンいややなあ」などと, 友だちと話しながら教室へ向かう子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月27日のこんだて

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 鶏肉ととうふのくず煮
 ☆ ほうれん草ともやしのごま煮 
 
 鶏肉ととうふのくず煮はけずりぶしで出汁を取り,鶏肉,とうふ,しいたけ,たまねぎ,にんじんを煮込み片栗粉でとろみをつけた食材のうまみがギュッとつまったおいしい一品です。しいたけが苦手な子供のために食べやすい大きさに切って心も体も温まるおかずです。
 

4年 京都府の祭り

画像1画像2
社会科で,京都府の祭りについての学習が始まりました。

京都には,昔から続くたくさんの祭りがあります。

歴史の町,京都です。

2年 馬のおもちゃの作り方

画像1画像2
国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習で,教科書にのっている馬のおもちゃを実際に作りました。そこから分かりやすかった文章などを見つけて,自分の作り方の説明に生かしてほしいと思います。

2年 どんどん大きくなっています!

画像1画像2画像3
生活科の学習で,秋から育てる野菜のたねをまきました。
その野菜たちが,どんどん大きく成長しています。

なんとはつかだいこん(ラディッシュ)は,もう収穫時期に入ってきました。もう少し土の中で眠らせてから収穫したいと思います。楽しみですね。

2年 パスゲーム

画像1
画像2
体育科で「パスゲーム」をしています。
みんなで協力して,パスをつなげながらゴールを目指して頑張っています。

昨日から始めたところですが,やり始めてすぐとは思えないくらい全員が声を掛け合ってパスをつなげることができています。次は,前を向いてすばやくパスができるように頑張っていきましょう!!

3年生 てつぼう

画像1
今日から体育科の学習で,てつぼうを始めました。
みんなそれぞれ自分のできる技から,
徐々にいろいろな技に挑戦していました。
逆上がりにも,積極的に挑戦中です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 ジュニア京都検定5・6年
11/5 移動図書館
11/6 歯科検診 漢字検定
11/9 体重測定1・3年・2組 ALT

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp