京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:19
総数:230941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

5年 算数 「整数」

今日は,公倍数について学習しました。
「3人1組にも4人1組にもできる人数は?」の問いに絵で考えた子,表で考えた子などいろいろな見つけ方が出ました。表をよく見てみると「あれっ,12人・24人。だったら,次は36人もできるんじゃないか。」と,公倍数の見つけ方に気づいていました。
先週,子どもたちが言い出した「だったら、、、」で今日も学習を深めていました。
画像1
画像2

4年 水は蒸発するのか

画像1画像2
水が蒸発するかどうかの実験をしています。

班ごとにふたありと,ふたなしのカップに水を入れて,3日後に比べます。

結果は週明けです。

4年 水はどのように流れるのか?

画像1画像2
理科の時間に雨水のゆくえを学習しています。

学習の最初に,予想が3つたちました。

雨水は(1)流れていく (2)地面にしみこむ (3)蒸発する

最初は(1)の予想の検証をしました。

降った後の水の流れを見るために,運動場にラップをひいて,水の流れを何度も観察していました。




2年 絵の具を使い始めたよ

画像1
図画工作科で絵の具を使い始めました。
みなさん丁寧に使うことができていますね。

その調子で頑張りましょう。

2年 畑をたがやしたよ

画像1
画像2
画像3
今日は,秋まきの野菜を育てるために,みんなの畑を耕しました。
前に育てていた野菜の根っこを取り除き,牛ふんや腐葉土を混ぜあわせて,ふかふかの土にすることができました。

良い土には,ミミズがたくさんいるといいますが,このみんなの畑にはミミズがたくさん!!良い土だということが分かりましたね。

2くみ きょうのいちにち

画像1画像2
 きょうは,ぶろっくをつかっておみせをつくりました。きょうもれいとうみかんとそうだあをうりました。
 じぶんのなまえを,ひらがな50おんのなかからさがしました。たけのぶろっくはおきにいりです。
 

3年生 くるくるランド

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,くるくる回る仕掛けを作って
その上に,「自分の住んでみたい世界」を作っています。
どんな作品になるのか,完成が楽しみです。

2くみ きょうのいちにち

画像1画像2
 きょうは,はたけでとれたやさいをつかって,はんがをしました。ピーマン,ナス,オクラ,ヒョウタンをつかいました。
 はなびのようなかたちができて,とてもきれいでした。

1ねん 音読劇をしよう

画像1画像2画像3
国語科では「おおきなかぶ」の学習をしています。
とっても大きなかぶをみんなで協力してぬく,あの有名な物語です。

今は音読劇をするための練習をしています。
それぞれおじいさん役やおばあさん役などに分かれて
どんな風に呼ぶのか?セリフを考え話し合っています。

さぁおおきなかぶは抜けるのか!?
本番ではおおきなかぶも登場します!どうなるかとても楽しみです。

1ねん 水あそびをしたよ

画像1画像2画像3
生活科「なつだ とびだそう」の単元の学習で水遊びをしました。

水をつかって,
シャボン玉をつくったり,
地面に絵を描いたり,
容器に入れて水を飛ばしたり,
たくさんの水の使い方を考え,たくさん遊ぶことができました。

とても気持ち良かったですね!夏の水遊びを楽しむことができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 学校安全日 部活動開始

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp