京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up133
昨日:155
総数:231775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

第1回 学習相談日5

画像1
みんなで育てているザリガニは,臨時休業の間も元気にしています。

今日は,久しぶりに水槽をきれいにしてもらい, 振り上げるハサミもなんだかうれしそう。
画像2

第1回 学習相談日4

画像1
理科で学習するツルレイシを黒ポリポットの中に植えているよ。

   ツルレイシってどんな植物か知ってる?
  
   知らない・・・。

   スーパーにも売っているし,食べたこともあるよ。  

   えっ?

   調べてみてごらん。
 
   
   子どもたちは,帰ってから調べてくれているかな。




画像2

第1回 学習相談日3

画像1
たくさん芽が出ているよ,大きくなるのが楽しみだな。

2種類の芽が出ているね,1つは,ホウセンカ,もう一つは,マリーゴールドだよ。
小さな芽のうちからこんなに形がちがうんだね。
画像2

2くみ そうだんび

画像1画像2画像3
2くみの そうだんびにはしゅくだいのかくにんやおはなのみずやりをしました。

つぎのそうだんびには,まめのしゅうかくができるといいですね。

第1回 学習相談日2

画像1
1年生の時,育てた菜の花は,さやができているよ。中は,どうなっているのかな。

学校で準備したミニトマトの苗は,こんなに大きくなっているよ。黄色い花も咲いているね。
画像2

第1回 学習相談日

画像1
休業中に種を蒔いたアサガオの芽が出てきました。
子どもたちに水をもらってアサガオもうれしそうです。
画像2

4年 ひょっこり

画像1
先週蒔いた種が芽を出しました。

さて何の芽でしょう?

3年生 アゲハ

画像1
画像2
画像3
アゲハの幼虫が仲間入りしました!
もうすでにサナギになっているものや
サナギになろうとしているものもいます。
今日登校した子どもたちは,
最初は黒くて小さなよう虫が,脱皮を繰り返し
身体は大きく緑色になっているのを見て
成長するにつれ姿が変わっていくことに驚いていました。

3年生 ぐんぐん成長中!

えんどうまめのさやがぐんぐん大きくなってきていました。
食べごろになってきたのか,
高雄の動物たちにねらわれているものも・・・
収穫までもうすこしです!
画像1

3年生 見本

画像1
画像2
リコーダー・習字セット・国語辞典の見本です。
これらの現物を,5月29日(金)まで,本館入り口に展示しています。
ご自由にご覧下さい。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 検尿 移動図書館
9/4 検尿
9/7 代表委員会・クラブ活動開始
身体計測1・6年
9/8 身体計測2・3年
9/9 身体計測4・5年

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp