京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:15
総数:231027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

6年 算数 「分数×分数」

6年生は,分数×分数の計算をマスターしつつあります。

さて今日は,その分数の計算が面積や体積の公式でも使えるのかを考えました。

計算はできるけれど,これが合っているか説明してほしいと言われると・・・

子どもたちは,頭を悩ませていました。

その中で,図で説明しようとする児童,

整数のcmに換算して考えてみようとする児童

が現れ,何とかみんなで力を合わせて,

分数でも公式を使って計算できることを証明できました。


画像1
画像2

七夕ロード出現

今日は,7月7日 七夕です。

南校舎から図書館に向かう渡り廊下に七夕ロードが出来上がりました。

七夕飾りと一緒に子どもたちの書いた短冊も付けられています。

いろいろな願い事の中に,今年ならではの

「コロナウイルスが早くおさまりますように」

というものも複数見受けられました。

今日はあいにくの雨模様。織姫と彦星は会えるのか心配ですが,

子どもたちの願いは,天に届いてほしいものです。
画像1
画像2

2くみ 今日のトマトはきれいでした

画像1画像2画像3
今日は美味しそうなトマトが収穫できました。204gもありました。

ひるやすみは,はじめてたけぽっくりをしました。とてもたのしかったですね。

すうじのぶろっくをならべてすうじのべんきょうをしました。

環境委員会の活動より

画像1
7月6日(火)環境委員会では, 夏花壇に向けて花の苗を黒ポリポットにあげました。元気な花が咲きますように・・・。

4年 算数 「1けたでわるわり算」

3ケタ÷1ケタの筆算の計算に慣れ始めた4年生。

でも,「あれっ,100の位や10の位が割れないときは,どうすればいいの。」

今日も,子どもたちの疑問から学習が始まりました。

「だったら,こうすれば・・・」

友だちの説明で学習が進む4年生でした。
画像1

2年 大きいなぁ

画像1画像2
今日も大きなきゅうり2本となすびが収穫できました。

なんときゅうりは,大人の人差し指の2倍以上!!

とっても大きく育っています。

今週は雨が続くので,観察がしにくいです。
晴れの日が待ち遠しいですね。

2くみ はじめてのトマトが・・・

画像1画像2
畑で育てているトマトが先週末に緑から赤み始めていて「今日には初めて収穫できるだろう!」と思っていました。さあ,収穫と思ったら黒い塊(アリの大群)が・・・何かの動物に食べられた後にアリが見つけて集まっていたようです。

今年は,近所の畑でも,鳥や獣による被害が多いようです。一つの野菜を育てるにも大変なことがたくさんあるのですね。

4年 算数 「1けたでわるわり算の筆算」

4年生の算数では,2ケタ÷1ケタの筆算をマスターした子どもたち,今日は,3ケタ÷1ケタの筆算に挑戦しました。
初めは,うまくできなくて,前に出て「ここまでできたんだけれど,ここからがどうするのかわからない。」と話してくれた児童に「それは,いっぺんに2ケタ下すんじゃなくて、1ケタずつ下しすとできるよ。」と教える児童,みんなで解き方を確認し,練習問題や自作問題にも取り組みました。
画像1

6年 算数 「分数×分数」

6年生の算数では,かけられる数より積が大きくなるのは,どんな時だろうかを考えました。いろいろな式と計算を実際にやってみる子,いや整数や小数の時と同じでかける数が1より大きい時だろうと予想する子。
 実際に計算して分数の時でも1より大きな分数をかけると「かけられる数」より積が大きくなることが分かりました。一人の児童の説明がうまく伝わらないと,別の児童が説明を加え,また別の児童が図を使って説明するなど,積極的な話し合いができました。
画像1画像2

お願い

 梅雨明けが待ち遠しい季節になってまいりました。6月より学校での授業を再開いたしましたところ,健康観察・マスクの準備等ご協力いただきありがとうございます。
 しかしまだ新型コロナウイルス感染が収束していません。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭におきましても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

1 同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談してください。状況により,児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感,高熱等の強い症状)のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2 同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

                                                京都市立高雄小学校 校長 坪内 昌子
         

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 検尿 移動図書館
9/4 検尿
9/7 代表委員会・クラブ活動開始
身体計測1・6年
9/8 身体計測2・3年
9/9 身体計測4・5年

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp