京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:230958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

図書館にきてね −図書ボランティアさんの活動より−

画像1
画像2
画像3
 8月27日(木)本校は, 図書ボランティアさん達に読書支援の活動をしていただいています。今日は, 図書館の掲示を秋の季節に合わせたものにしていただきました。全て図書ボランティアさんの手作りです。図書館に, 一気に秋の気配が漂いました。多くの子どもたちが図書館に来てほしいと願っています。

3年生 ふき上がる風にのせて

画像1
画像2
図工科の学習で,くらげやたこ,
おばけなどをイメージして風にのせる袋を作り
扇風機の風にのせたり,うちわであおいだりしました。

5年 算数 「合同な図形」

 今日は,昨日の「合同な三角形をかこう」に続き「合同な四角形」をかくことに挑戦しました。
 今日は,いつもの見通しの交流をせずに,自分の力だけでかき始めました。

 意外とするするとかき始めた子どもたち,昨日の三角形の学習が頭の中にあるらしく.「頂点4つの位置を見つける方法」や「対角線で2つの三角形に分けてかく方法」など様々なかき方を見つけていました。
画像1

4年 身の回りにある垂直と平行

画像1画像2
身の回りにある垂直と平行を見つけました。

良く見ると,たくさんありますね。

3年生 へんとつくり

国語科で,「へん」と「つくり」について学習しました。
学習したことを生かして,自分たちでへんとつくりパズルを作り
楽しく学習できました。
画像1
画像2

4年 アートカード

画像1画像2
図工の時間に,アートカードを使った学習をしました。

マッチングゲームでは,共通点を見つけた2枚のカードを選び,グループの人に紹介します。グループの人が納得できたら,そのカードをとることができます。

色や形に注目したり,表されているものに注目したり,その作品から受けるイメージに注目したり,子どもによって,作品の受け取り方は様々でした。

また,早く終わったグループは,もう一回やりたいと2回目に取り組んでいましたが,「今度は別のペアを作ろう」とルールを工夫していました。すごい!

2くみ きょうのいちにち

画像1画像2画像3
 今日は朝から運動場でボールけり運動をがんばりました。
畑では,ナスとオクラの成長が早くてびっくりしました。
うなぎのうっちゃんは,夏休みの溝掃除でたくさん見つけたミミズをもらって大喜びでした。においをかいで,がぶりとかみつき,勢いよく引っ張っていきます。

1ねん こくごノートにかこう

画像1
画像2
画像3
1年生では初めてノートを使った学習をしました。

ぐーぺたぴん!書く姿勢を整えます。
ノートを開けて,下敷きを入れたら,日付を書きます。
そしてマスの大きさいっぱいを使って,ひらがなを書きました。
ていねいに,ていねいに...
みんなとってもていねいな字で大きく書くことができました。

これからも丁寧にノート使いつづけていこうね!

4年 こまめ

画像1
今年の4年生では,つるの植物としてヒョウタンも育てています。こまめという品種だそうです。

しかし,気候のせいか,病気のせいか育ちがよくありません。

その中でも,がんばって小さな実をつけているのを見つけました。

これから大きくなりそうです。

※写真は3年生の教室(2階)から撮影

4年 とじ込めた空気に力を加えると・・・

画像1画像2
閉じ込めた空気を押し縮めるとどうなるのかの実験をしました。

注射器のピストンに力を加えていくと,だんだん手ごたえが大きくなる!

手を離すともとに戻る!

今まで気が付かなかったけど,空気の力はすごいと感想を綴る子もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 給食開始
8/31 委員会活動 ALT
9/2 避難訓練(土砂災害)

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp