京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:14
総数:231174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

6年 理科

画像1
2時間目の理科の授業では,「体のつくりとはたらき」の単元で, 体のどこに肺があるのか,どのような役割があるのか人体模型を使って確認することができました。

4年 すみをすろう

画像1画像2画像3
書写の時間に「すみ」をすりました。

普段は墨液を使っていて,あまり機会がなく,初めての子も多かったので,わくわくしながら活動していました。

その後は,『曲がり』や『そり』『おれ』などの筆使いの練習をしました。

3年生 オタマジャクシ

画像1
学校で育てていた,カエルの卵からオタマジャクシが沢山生まれました。
水槽が窮屈になってきたので,学校のまわりにある水のある場所に
オタマジャクシを分けて自然にかえしました。
無事に大きくなってほしいなと思います。

4年 楽しく運動

画像1
今日は,運動場で楽しく体を動かしました。

休校中は,運動不足になりがちだったと思います。無理なく,体を動かしていきたいと思います。

3年生 わり算

画像1
答えが10を超える数になるわり算について考えました。
九九の中にも答えがない,どうしたらとけるのだろう。
図を書いたり,式をたててみたり,言葉で説明したりしながら
みんな一生懸命考えました。

4年 百葉箱のひみつ その2

百葉箱の記録から,晴れの日,雨の日,曇りの日の気温の変わり方を確認しました。

実際に自分たちが測った気温と比べると,同じような結果でした。
画像1
画像2

4年 百葉箱のひみつ

画像1
理科の学習で,学校にある百葉箱の中を,実際に見てみました。

中には,24時間気温を記録し続ける,自記温度計があります。

興味津々に見ていました。

4年 部首を使って

画像1画像2
3年生では,国語辞典の使い方を学習しましたが,4年生では,漢字辞典の使い方を学習します。

今日は,部首引きの仕方を知って,何度か漢字を調べてみました。

実際に,辞典を使って調べるといろいろな発見があって, 楽しく学習活動ができました。


2くみ カイコの様子に変化が・・・

画像1画像2
5匹さなぎになっていたすべてが成虫になりました。その中にお尻どうしくっついているものが・・・オスとメスかな?たまごをうんでくれるかな?

きゅうりの2本目は,86gでした。家でおいしく食べてください。

6年 算数 「文字と式」

6年生の「文字と式」の学習では、三角形の面積をいろいろな考え方で解いた図を見て,
その解き方を文字を使った式で表す学習をしました。

その解き方は,どの式を組み合わせるのかだけでなく

なぜ,その式になるのかを友だちに説明しました。

自分では,なかなか説明できない子も友だちの説明に頷く姿が見られました。

説明する側も,指さしたり「ここまで分かる?」と聞いてみたり

何とか友だちに自分の考えを伝えようとしていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 避難訓練(火災)

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp