京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:19
総数:230956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

5年 算数 「整数÷小数」

今日は,2.6mで96円のひも1mの値段を考えました。

1mの値段はわり算で考えることを見つけた子どもたちですが

96÷2.4の計算の仕方に頭を悩ませました。

小数×小数の時と同じようにかけた分だけ後でわると答えがおかしい。

「えっ,どうして。」「どうするの。」

どうしても小数×小数の解き方から離れられない子どもたち

解き方のヒントをもらって

ようやく答えにたどり着くことができました。

自分の解き方がおかしい,この答えではないなと気づけることも

大切な学習ですね。


画像1

2年 ふしぎなたまご

画像1画像2
図画工作科の時間に,ふしぎなたまごを作成しました。
みんながおもいおもいのたまごをイメージして,作れましたね。

来週は,このたまごを割って,私だけの世界を描いていきましょう。

2年 かんさつ名人になろう

画像1画像2
長く雨の日が続いていましたが,今日は雨が上がり,久しぶりに野菜の観察をすることができました。

色・形・大きさなど見たことを書くだけではなく,触ってみたり,においをかいでみたりしたことも記録することができました。

よくがんばりましたね。

2くみ あさがおにひりょうをあげました

画像1
あさがおのうえられているところにひりょうをあげました。さいきん,はのいろがすこしげんきがなさそうだったので,げんきになってほしいですね。

きょうはなす1ぽん,きゅうり2ほんとれました。

かぼちゃの煮つけ(スチームコンベクションオーブンで煮つけました)

画像1
画像2
画像3
7月7日の献立
☆ごはん
☆牛乳
☆なま節のしょうが煮
☆かぼちゃの煮つけ
☆七夕そうめん

今日はあちらこちらから,「ささのは さ〜ら さら〜」と
歌声が聞こえてきました。
そうです!七夕の日です。
そうめんを天の川に,オクラを星に見立てた「七夕そうめん」は
毎年大人気の献立です。

七夕そうめんをさらにおいしく味わえるおかずが,
ほくほくした食感と,やさしいあまみの「かぼちゃの煮つけ」です。

「毎日食べたい!」そんな声が聞こえてきました。

3年生 もらってつながる〇〇

画像1
画像2
食の学習で,もらってつながる○○という学習をしました。
ハンバーグを食べようとすると,突然ハンバーグが牛に!
あなたはこの牛を食べる?食べない?
という問いから,命の大切さ,毎日の食事のありがたみなど
それぞれ考えました。

1年 国語 「はなのみち」

〜〜〜 くまさんが,ふくろをみつけました。

    「おや、なにかな。 いっぱい はいっている」

     ともだちのりすさんに ききにいきました。〜〜〜



子どもたちは,くまさんのお面をかぶって,りすさんに聞きに行きます。

一人一人,くまさんになりきってお話ししてくれました。


画像1
画像2

3年生 七夕

画像1
今日は七夕ということで,
本館の渡り廊下に素敵な七夕飾りが飾られていました。
3年生の子どもたちも,みんな短冊に願い事を書いて
しっかり結びに行きました。

6年 算数 「分数×分数」

6年生は,分数×分数の計算をマスターしつつあります。

さて今日は,その分数の計算が面積や体積の公式でも使えるのかを考えました。

計算はできるけれど,これが合っているか説明してほしいと言われると・・・

子どもたちは,頭を悩ませていました。

その中で,図で説明しようとする児童,

整数のcmに換算して考えてみようとする児童

が現れ,何とかみんなで力を合わせて,

分数でも公式を使って計算できることを証明できました。


画像1
画像2

七夕ロード出現

今日は,7月7日 七夕です。

南校舎から図書館に向かう渡り廊下に七夕ロードが出来上がりました。

七夕飾りと一緒に子どもたちの書いた短冊も付けられています。

いろいろな願い事の中に,今年ならではの

「コロナウイルスが早くおさまりますように」

というものも複数見受けられました。

今日はあいにくの雨模様。織姫と彦星は会えるのか心配ですが,

子どもたちの願いは,天に届いてほしいものです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 避難訓練(火災)
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp