最新更新日:2024/04/26 | |
本日:10
昨日:28 総数:230968 |
5・6年非行防止教室4年 なぞの水水道水は,きれいで,透き通っています。一方の水は,色も違うし,ごみも浮いていて・・・これが飲めるようになるの?といった意見がでました。 そこで,みんなが疑問に思ったことを合わせて, 「水道水は,どこからきて,どうやってきれいな水になって届くのだろう」という学習問題を作りました。 4年 メダカが生まれました。
生き物係が育てているメダカの赤ちゃんが生まれました。
昼頃みると,さらに泳いでいたので,びっくりしていました。 2年 わっかでへんしん(2)
先週に引き続き,図画工作科「わっかでへんしん」の学習をしました。
次から次に,アイデアが浮かんでくるようで,マントやリストバンドまで作り上げました。 最後には,ファッションショーをして,みんなの工夫したところをたくさん見つけることができました。楽しかったですね。 2くみ めぐみの雨
今日はたっぷり野菜が取れました。
たくさん取れ始めたので,グラフを作って重さを記録しています。 算数の学習では,72÷3 の計算をお金の模型を使って,3人のきょうだいで分けるにはどうしたらよいか考えました。 4年 学校にある水道の数は?
社会の学習で学校にある水道の数を調べました。
グループごとに手分けして調べた結果を,大きな紙にまとめました。 予想とくらべて,ずいぶん多くの水道があることが分かって,びっくりしていました。 4年 メモをとる工夫は?
教科書のメモと自分のメモを比べながら,大事なことを落とさずにメモをとる工夫を考えました。
次回は,見つけた工夫を使って,簡単に素早くメモをとる練習をします。 2年 インタビュー名人
生活科の学習で,各教室の先生方にインタビューをしに行きました。何度も練習した方法でしっかりとインタビューすることができましたね。
インタビューを受けた先生からも「上手だったよ!」とお褒めの言葉。 これでみなさんもインタビュー名人です。 4年 電流?
簡易検流計を使って,電池の向きと電流の向きの関係について調べました。
回路を作るのがとても上手です。 4年 花壇の今 6.30つるが巻きやすいように,支柱を設置しました。 |
|