京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:19
総数:230981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

3年生 わり算

画像1
答えが10を超える数になるわり算について考えました。
九九の中にも答えがない,どうしたらとけるのだろう。
図を書いたり,式をたててみたり,言葉で説明したりしながら
みんな一生懸命考えました。

4年 百葉箱のひみつ その2

百葉箱の記録から,晴れの日,雨の日,曇りの日の気温の変わり方を確認しました。

実際に自分たちが測った気温と比べると,同じような結果でした。
画像1
画像2

4年 百葉箱のひみつ

画像1
理科の学習で,学校にある百葉箱の中を,実際に見てみました。

中には,24時間気温を記録し続ける,自記温度計があります。

興味津々に見ていました。

4年 部首を使って

画像1画像2
3年生では,国語辞典の使い方を学習しましたが,4年生では,漢字辞典の使い方を学習します。

今日は,部首引きの仕方を知って,何度か漢字を調べてみました。

実際に,辞典を使って調べるといろいろな発見があって, 楽しく学習活動ができました。


2くみ カイコの様子に変化が・・・

画像1画像2
5匹さなぎになっていたすべてが成虫になりました。その中にお尻どうしくっついているものが・・・オスとメスかな?たまごをうんでくれるかな?

きゅうりの2本目は,86gでした。家でおいしく食べてください。

6年 算数 「文字と式」

6年生の「文字と式」の学習では、三角形の面積をいろいろな考え方で解いた図を見て,
その解き方を文字を使った式で表す学習をしました。

その解き方は,どの式を組み合わせるのかだけでなく

なぜ,その式になるのかを友だちに説明しました。

自分では,なかなか説明できない子も友だちの説明に頷く姿が見られました。

説明する側も,指さしたり「ここまで分かる?」と聞いてみたり

何とか友だちに自分の考えを伝えようとしていました。
画像1
画像2

2年 わっかでへんしん

画像1画像2
図画工作科「わっかでへんしん」の学習をしました。
「ミリーのすてきなぼうし」の本を読んで,イメージを膨らませてから
自分だけのすてきなぼうしを作り始めました。

「膨らむようにしたい!」など,
どんどんアイデアが浮かんできて,来週の図工の時間まで
待ちきれない様子でした。

どんな作品ができるのか楽しみです。

2年 新しいお友だち

画像1画像2
2年生の教室に,大きなアリ(女王アリ?)とダンゴムシが
仲間入りしました。

虫かごの中に土や枯れ葉を入れて,住みやすいように
工夫していました。

4年 算数  「折れ線グラフ」

4年生の今日の学習では,2つの事柄を1つのグラフに表す学習をしました。

東京とシドニー(オーストラリア)の1年間の気温の変化を折れ線グラフに表し、そのグラフからわかることをみんなで交流しました。

机やイスの距離は,離したままですが,隣の友だちと気づいたことを交流し合いました。

ノートのグラフを指さしながら

「わたしは,ここを見て,日本の冬の時期に,オーストラリアは気温が高いと気づきました。」などみんなしっかりと話しました。
画像1
画像2

けい肉のてり焼き(スチームコンベクションオーブンで焼きました)

画像1
画像2
画像3
6月23日の献立
☆ごはん
☆牛乳
☆鶏肉(けいにく)のてり焼き
☆切干大根の煮つけ
☆赤だし

3時間目,学校中にこうばしい香りがただよいました。
焼き鳥屋さんのような・・・。
そうです!
今日は,スチームコンベクションオーブンで焼いて作る
「けい肉のてり焼き」の日です。

たまねぎのあまさにおどろいて,何度も
「あまい!」
「あまい!あまい!おいしい!!」
とつぶやきが止まらない様子でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/1 非行防止教室5・6年
7/2 移動図書館
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp