最新更新日:2024/04/26 | |
本日:10
昨日:19 総数:230987 |
4年 第2回学級会
前回の学級目標に続いて,係活動を話し合って決めました。
司会グループがリードして,上手く話し合いが進みました。 良く頑張りました。 2くみ やさいのしゅうかく
まえにしゅうかくしたじゃがいもは,いえにもってかえっておいしく食べられたようです。まだまだあったじゃがいもを,せんせいがたにおすそわけしました。
きふきんばこをつくって,じゃがいものかわりにきふきんをもらいました。つぎにうえるやさいのたねやなえのためにつかわせていただきます。おかねをかぞえるべんきょうもできましたね。 ナスをはつしゅうかくしました。 くわがたも2くみのいきものたちのなかまいりです。 4年 漢字の学習
4月の漢字から,順番に学習しています。丁寧に丁寧に。
4年 問いについて考える
白いぼうしの学習では,自分が不思議に思ったことを「問い」にして,それに対する自分の考えをまとめています。
5年 算数 「比例」
5年生では、ともなって変わる2つの数量の関係について学習しました。
3cmの厚みのレンガを積み上げ個数と高さとの関係や, 1m80円のリボンの長さと値段の関係について、表に直して考えました。 表を指さしながら,なぜ比例と言えるのかみんなで説明し合いました。 6年 算数 「文字と式」
6年生は,新しい単元「文字と式」の学習を始めました。
Xとyをつかって,数の関係を式に表わします。 初めは,X(エックス),Y(ワイ)という言葉に, 「難しい学習なんじゃないか。」 と身構えていた子どもたちですが,学習が進むにつれて,文字を使いこなし 友だちに説明できるようになってきました。 ハッピーキャロット
6月15日の献立
☆ 麦ごはん ☆ 牛乳 ☆ 高野豆腐と野菜のたき合わせ ☆ ごま酢煮 今年度初めてのハッピーキャロットでした。子どもたちも楽しみにしてくれていました。「どんな形があるの?」と聞かれ「お花かなぁ?星かなぁ?探してみて」と答えると みんな食器の中を楽しそうに探していました。 給食室よりさばやなす, 万願寺とうがらしなど子どもたちが食べにくそうなおかずが続きましたが, きれいに食べてくれていました。 2くみ ジャガイモの収穫
ジャガイモの収穫をすべてしました。昨年度畑を耕したり,種芋を一緒に植えた中学生も一緒に作業しました。
すべてのジャガイモの重さを計算すると3897グラムありました。たくさん収穫できてよかったね。 6年 算数 「対称な図形 単元レポート」
6年生の算数の学習では、最初の単元「対称な図形」の学習が終わり、学習したことをノート見開き一枚のレポートにまとめました。
絵や図を取り入れたり,文字の色を変えたり,囲みを工夫したり,自分だけのオリジナルレポートに仕上げました。 みんな真剣に集中して,レポート作成に取り組み,終わらない分は,自主学習として仕上げてくれました。 初めてのレポート作成ですが,どれも力作ぞろいで,子どもたちの真剣さが伝わりました。 算数に関わらず,学習したことを自分なりに要点を絞ってまとめる力は、とても大切です。子どもたちのこれからの成長につながるように,レポート作成の学習は,継続していこうと思います。 だんだんコツをつかみ,レポートの完成度が上がってくるのが楽しみです。 |
|