京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:19
総数:230936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

中間休みの様子から

画像1
画像2
画像3
6月17日(水)今日も晴れで, 中間休みには多くの子どもたちが外に出てきました。自分の背丈よりも大きく育ったミニトマトや, 腕にとまったテントウムシを見せてくれる子どもたちがいました。運動場では, 6年生が大縄跳びをして遊んでいました。

2くみ ちょきちょき かざり

画像1画像2画像3
ずこうのがくしゅうで ちょきちょき かざりをつくりました。
おりがみをしかくやさんかくにおって,はさみでちょきちょききるといろいろなかたちができあがりました。

きょうしつのいりぐちにもぶらさげましたが,けいじばんもつくりました。
かぜにゆられてきれいです。

2年 ひかりのプレゼント

画像1画像2
図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習をしました。

家から持ってきた光を通す材料を使って,
実際に光にかざして,変化する形や色の面白さに気付きました。

自分の作った作品がとてもきれいに映し出されていることに
とても喜んでいる様子でした。

4年 気温の変わり方は?

画像1
天気によって,気温の変わり方が違うのかという課題を追求します。

1時間ごとに気温を測って,調べます。

気温の測り方のポイントは分かったかな。

4年 楽しく前向きに

画像1
学級目標が決まりました。
 
『楽しく前向きにがんばるクラス〜思いやり・協力・チャレンジ』

今日は,みんなで掲示物を作りました。

4年 ゆめもよう

画像1画像2
色々な技法を使って,きれいな模様を作りました。

色使いが上手で,感心しました。

3年生 モリアオガエル

画像1
今日は,午後から平岡八幡宮へ行って
モリアオガエルの観察をしました。
白い泡に包まれた卵が沢山木についているのを見て
とても驚いている様子でした。
泡の中に,卵は300こ〜400こ入っているそうです。
その中でも生き残ることができるのは1〜2匹で,
命の大切さについても学ぶことができました。

3年生 絵の具を使って

画像1
画像2
絵の具を使って,いろいろな技法を試しながら
画用紙に絵を描きました。
ビー玉や歯ブラシ,段ボールなどを使って
「こんなにきれいな絵が描けるんだ!」と
子どもたちもとても喜んで取り組んでいました。

5年 算数 「いろいろなものの体積や容積を調べよう」

画像1
今日は、身の回りにあるものの体積や容積を調べてみました。

教室の中の箱の形のもの、国語辞典,筆箱,オルガン,給食台,水槽など様々なものの縦,横,高さを測って計算しました。

また、教室の中に1立方メートルの枠組みを作り、みんなで1立方メートルを体感してみました。枠組みの中に入って手を広げ自分の体を基準に1㎥を感じていました。
画像2

1年 図書室の本を読んだよ

画像1
6月16日(火)1年生の子どもたちは, 図書室で,学校司書から図書室の利用のしかたについての話を聞きました。その後, 一人一人が読みたい本を借りました。その中から一冊, 教室に帰ってから読み聞かせを聞きました。本の好きな子どもたちに育ってほしいと願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 身体計測5年
6/22 視力検査1・2年
6/23 視力検査3・4年
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp