京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up10
昨日:72
総数:178503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き, お子達の健康観察をよろしくお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生 ぐんぐん成長中!

えんどうまめのさやがぐんぐん大きくなってきていました。
食べごろになってきたのか,
高雄の動物たちにねらわれているものも・・・
収穫までもうすこしです!
画像1

3年生 見本

画像1
画像2
リコーダー・習字セット・国語辞典の見本です。
これらの現物を,5月29日(金)まで,本館入り口に展示しています。
ご自由にご覧下さい。

1ねん がっこうたんけん 「ほけんしつ」

画像1
画像2
きょうのがっこうたんけんは 「ほけんしつ」 です。

ほけんしつには きゅうきゅうセットや ベッドがあって
ころんでけがをしたひとが てあてをしてもらったり
しんどくなったひとが すこしやすんだり できます。

からだのちょうしが すこしおかしいとおもったら
すぐ 「ほけんしつ」に いきましょうね。

1ねん がっこうたんけん 「しょくいんしつ」

画像1
画像2
きょうのがっこうたんけんは しょくいんしつ です。
ここは せんせいたちが おしごとをするところです。

どんなじゅぎょうをしようかな。
なにをじゅんびしたらいいかな。
たくさんの せんせいたちが
みんなの がくしゅうを
たのしくしようと くふうしています。

がっこうが さいかいしたら みんなでいってみましょうね。

手作りマスクができました!

画像1
給食調理員さんが, この臨時休業期間中, 子どもたち一人一人の顔を思い浮かべながら,心をこめて手作りマスクの製作に取り組んでいましたが, 本日, 完成しました! みんなに会える日が楽しみです。早く, 一緒においしい給食をいただきたいですね!

4年 種を

画像1
理科の学習で観察するツルレイシの種をまきました。
ヘチマとヒョウタンの種もまきました。

4年 準備はしっかり

画像1
教室は,いつ学校が始まっても大丈夫なように,準備バッチリです。

2年  成長しています

画像1画像2
みんなのトマトの苗に花のつぼみを見つけました。
元気に成長している証拠ですね!
みんなの爪と同じくらいの大きさだと思います。
このつぼみからどう変化していくのか楽しみですね♪

そして,種から植えていた黒枝豆が,
2週間ほどで,先生の人差し指くらいの大きさに!!
どんどん成長していく様子に目が離せません。



給食室を紹介します

画像1
画像2
画像3
給食室は, いくつかの部屋に分かれています。今日はそのうちの一つ, 下処理室を紹介します。野菜や昆布, 大豆や缶詰の缶などを洗ったり, 肉をたらいに入れ替えたりする部屋です。作業によってエプロンを使い分けています。

給食室より

 今日はお知らせがあります。

 休校になり2か月が過ぎました。今,調理員はみんなの顔を思い浮かべながらマスク作りをしています。あと少しで出来上がります。学校が始まったら皆さんに渡すことができます。喜んでくれるでしょうか?このマスクをつけて登校してくれるでしょうか?
 仕上げに向けてラストスパートです!
 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp