京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up25
昨日:25
総数:176305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月11日(木)までは, 全学年を2班に分けて隔日で登校します。6月8日(月)から給食が始まります。6月12日は全校登校日です。

教育委員会からのお知らせ

令和2年度 高雄小学校教育の基本方針

3年生 植物を植えたよ

画像1
画像2
3年生の理科の学習で観察する
オクラ・ヒマワリ・マリーゴールド・ホウセンカ
4種類のたねを畑に植えました。
また,冬に植えたえんどうまめもすくすく成長し,
花が咲いて,えんどうまめができていました。
6月ごろに収穫できるかな。

6年 Beautiful bird!

画像1画像2
 学校の中がとても静かな中,きれいな鳴き声が聞こえます。高雄小学校にはいろんな鳥がやってきます。その中でもこの鳥が今,巣を作っていました。この鳥はなんという名前でしょうか。とてもきれいです。
 葉の写真はジャガイモの葉です。この葉は6年生の理科の授業で使います。この葉を使ってどんな授業をするのでしょうか。

緊急 【緊急のお知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

保護者の皆様 

 平素より, 本校の教育活動にご理解とご協力をいただき, また, この間, 新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても, ご理解・ご協力をいただき, 誠にありがとうございます。
 さて, 現在, 政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され, 京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は, 現時点においては5月6日までが期限となっており, 4月28日時点では, 国において指定の延長, また解除等が示されておりませんが, 本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや, 5月7日以降の対応について, 児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し, 各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため, 教育委員会において, 当面, 5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し, 更に, その後の対応については, 政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ, 改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても, 下記のとおり臨時休業を延長しますので, ご連絡申し上げます。

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
 臨時休業を, 5月17日(日)まで延長し, 以降の取扱いについては, 今後, 政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ, 改めてお知らせします

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
 京都府が, 緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ, より一層, ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで, やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り, 引き続き, 特例預かりを実施します。
 詳細については, 後日配布します「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。

2 臨時休業期間の対応等
(1)緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ, 引き続き, 期間中は不要不急の外出を控え, できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう, 各ご家庭でも指導してください。また, 早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに, 適宜, 保護者と一緒に散歩をするなど, 戸外でも軽い運動も行うようにしてください。

(2)学習面については, 家庭訪問, 郵便受けへの投函などにより,補助教材や学習プリント等を活用した学習課題をお渡ししますので, 計画的に家庭学習が行えるよう, 各ご家庭でも, 適切な指導をお願いします。
 なお, 家庭訪問を行う際には, 事前にご家庭へ連絡したうえで, マスクの着用等, 感染拡大防止対策を徹底します。

(3)4月8日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の健康管理について」をもとに, 引き続き, 子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより, ご家族の体調や健康管理, 保健衛生意識の向上について意識を高め, 実践していただくよう, お願いします。

(4)以下の場合は, すみやかに学校(電話861−1028)へ連絡してください。
〇 お子様が, 検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
〇 お子様に感染の疑い(疑似症)があり, 検査を受けるよう医師等から言われた
〇 御家族などが感染され, お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた


※4月30日〜5月1日に, お知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」と「特例預かり申請書」, 家庭学習の課題等を各担任よりご家庭に配布いたしますので, ご確認ください。

3年生 生まれました!

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウの卵から,よう虫がでてきていました。
キャベツの葉を食べた後もちらほら。
中にはもう緑色に体の色が変化しているよう虫もいました。
まだまだとっても小さくて,体の大きさは約2ミリくらい
これからどれだけ大きくなっていくのか楽しみです。
卵がついている葉も,まだ増えています。
そして,モンシロチョウではない卵も発見!
これはもしや・・・ガ???

2年  土づくりをしたよ

画像1画像2
お野菜がぐんぐん育つように,土づくりをしました。
黒枝豆のたねまきもしました。
どのように育っていくのかな〜?!

早くみんなで育てたいですね。

青もみじの高雄

画像1
画像2
画像3
4月23日(木)いつの間にか, 高雄も新緑の季節を迎えました。「青もみじ」が優しく風に揺れていました。

クイズの答えです

画像1
画像2
みなさん, わかりましたか?少し難しかったかな?

2年 花びらが

画像1画像2
チューリップの花びらが,落ちはじめました。

球根は土の中でしばらく育てて,来年も植えられるようにします。


4年 金魚たち

画像1
元気です。

エサも良く食べますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp