京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up16
昨日:36
総数:229421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

令和2年度を待つ −高雄小学校 春の風景2−

画像1
画像2
「早く子どもたちが来ないかな。」そんな声が桜の樹から聞こえてきそうです。令和2年度が始まり, 子どもたちが元気に登校してくるのを心待ちにしています。

令和2年度を待つ −高雄小学校 春の風景1−

画像1
画像2
 3月31日(火)今日で令和元年度が終わります。しんとした空気の中, 周囲の山々には桜やミツバツツジが花を咲かせていました。

【緊急のお知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止のために

 本日, 令和2年3月27日, 京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され, 門川大作市長から「本市においても, 多くの人と接客している方の感染例などが発生しており, 全国的な状況から, このままの状況では, 爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず, そうなれば医療崩壊が起こり, 皆様の健康や命, 生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下, 市民お一人お一人に, 感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても, 改めて,

1 換気の悪い密閉空間(密閉)
2 人が密集している(密集)
3 近距離での会話や発声が行われる(密接)

という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに, 更に,手洗いや咳エチケット, 校内の清掃等, あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を, 児童へ指導することはもとより, 保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので, 御理解とご協力をお願い致します。
 また, 4月からの新学期に向けて, こうした状況を踏まえ, より一層, 感染防止対策を徹底して, 教育活動再開の準備を進めて参ります。
※市長メッセージ掲載リンクアドレス
 https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員離退任のお知らせ

この度の人事異動により, 次のように本校教職員が異動することとなりました。
転任先につきましては, 4月1日付の新聞紙上をご覧ください。

新採指導員  羽田  寿  退任

教 諭    土屋 健二  転任

教 諭    一谷 咲耶  退職

修了式

画像1
3月24日(火)新型コロナウイルス感染拡大防止のため, 修了式は, 放送で行いました。その後, 子どもたちは担任から通知票を受け取りました。2週間以上続いた臨時休業の後, 久し振りに友達に会った子どもたちは, 嬉しくてしかたがないといった様子でした。春休みの間も, 健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。

1年 楽しかったよ1年生

画像1画像2
思い出のアルバムを見ながら,1年間を振り返りました。

1年 大きくなったね

画像1画像2画像3
きれいに咲いていました。

久しぶりの水やりも楽しかったです。

1年 ご卒業おめでとうございます

今日は卒業証書授与式でした。

お祝いしているみたいに,チューリップが咲いていました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度卒業証書授与式2

画像1
画像2
 式の後は, 運動場で卒業記念写真を撮りました。みんな, 満面の笑顔でした。高雄小学校で過ごしたかけがえのない時間を力に変えて, それぞれの道を歩んで行ってほしいと思います。

令和元年度卒業証書授与式1

画像1
画像2
 3月23日(月)早春のまぶしい陽光が降り注ぐ今日, 令和元年度卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため, 時間を短縮して行いましたが, 卒業生一人一人が胸を張り, 自信に満ち溢れた姿で高雄小学校を巣立っていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp