京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up3
昨日:73
総数:176189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月11日(木)までは, 全学年を2班に分けて隔日で登校します。6月5日(金)までは午前中授業です。

教育委員会からのお知らせ

花背山の家の様子

 降り始めた雪でしたが、今はもう降っていません。先ほど夕食を食べ終わりました。ハンバーグにエビフライと子どもたちの喜ぶメニューがたくさん並び、しっかりお替りして食べていました。参加者全員元気に過ごしています。
 この後、お楽しみ会を行います。

 明日の朝、雪が積もっていれば雪遊びをする予定です。。。。

教室の様子

画像1
教室では, 初めての献立のほきのムニエルを「めっちゃおいしい!」とソースまできれいに食べていました。野菜の甘みやうま味が味わえる「野菜のスープ煮」も大好評でおかわりの列ができていました。
画像2

初めての献立〜ほきのムニエル〜

 今日の献立

 ☆ 黒糖コッペパン
 ☆ 牛乳
 ☆ ほきのムニエル トマトソースぞえ
 ☆ 野菜のスープ煮

 ほきのムニエルは, 高雄校では初めての献立です。ほきは白身でやわらかく淡泊な味の魚です。塩こしょうと料理酒で下味をつけたあと, 油と米粉をふるいかけ, スチコンで焼きます。表面はサクッと, 中はふんわりとした仕上がりになりました。
 教室で配食の時に, トマトソースをほきの横に添えるように盛り付け, ソースをつけながら食べます。トマトソースのうま味とともに, 焼きあがったほきの皮の香ばしさも味わうことができます。どの教室でも「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

花背山の家での様子

画像1
画像2
 入所式とフライングデスクゴルフの様子です。うっすらと雪が地面を覆い始めています。風が吹いていてなかなかうまくデスクを飛ばすことができずに悪戦苦闘しています。
少し寒くなってきましたが子どもたちは元気です。

花背山の家の様子

4.5年生は、無事「花背山の家」に到着しました。雪景色を期待していましたが、雪は無く、茶色の山肌が見えています。先ほどより少し雪が舞っています。この雪が積もることを祈ります。
 入所式を終え、昼食を食べ、今は所外で活動しています。まず、ネイチャーゲームを行い、その後フライングディスクゴルフを行う予定です。
 風が冷たく寒いですが、みんな元気に活動しています。
 後ほど写真を添付いたします。お楽しみに!!!!

4・5年花背山の家宿泊学習 −出発式―

画像1
画像2
画像3
2月5日(水)今日から3日間, 4・5年生は「花背山の家」で宿泊学習をします。
みんな, 期待に胸を膨らませて学校を出発しました。

1・2年 ピザはいかが?

画像1
ピザ屋の店員さんとお客さんになって,英語でトッピングを注文する活動をしました。

英語で,野菜や果物の名前を言いながら,好きなピザを作っていました。

楽しそうです。

1年 そうぞうをひろげてよもう

画像1画像2画像3
国語科のたぬきの糸車では,場面の様子を想像して音読をしています。

最後の場面では,たぬきがどんなことを話しながら,ぴょんぴょん踊っていたかを考えて,短冊に書きました。

おかみさんがいない間のたぬきの気持ちを考えて書くことができました。

外国語活動公開授業6年

画像1
画像2
画像3
1月31日(金)6年生は, 外国語活動「My best memory」で, 「思い出の学校行事について英語で伝え合う」学習をしました。「MY best memoryis・・・」「I went・・・」「It was・・・」等の表現を使って, 一番の思い出を友だちに伝えました。

給食週間

画像1画像2
1月27日〜1月31日(金)は, 給食週間でした。初日より, 給食室ホールには各学年からの「好きな献立」「給食かるた」「給食に関する標語」「メッセージ」などが寄せられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 山の家宿泊学習
2/6 山の家宿泊学習
2/7 山の家宿泊学習 中学校新入生オリエンテーション

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp