京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up21
昨日:35
総数:168441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年度 学校教育目標 「仲間とともに高め合い, たくましく生きる子の育成」

はじめての焼き開干さんま

画像1
画像2
画像3
12月17日の献立
☆ごはん
☆焼き開干さんま
☆切干大根の煮びたし
☆すまし汁

 今までは, 開干さんまを油で揚げていましたが, 今年, 初めてスチームコンベクションオーブンを使って, 焼き魚にしました。子どもたちは, 骨から上手に身を外して食べていました。
 ふっくらとやわらかに仕上がり, 油がのり,
「魚は苦手だけれど, とってもおいしかった。」
「油がのっておいしい!」
「おかわりいっぱいした!」
等大好評でした。

インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖について

 12月16日現在, 本校3年1組に在籍する児童4名がインフルエンザに感染していることが医療機関により確認されました。また, 発熱により欠席している児童が2名おりますため, 子どもたちの感染予防のため12月17日(火)と18日(水)の期間, 3年1組を学級閉鎖いたします。また, 学級閉鎖期間を変更する場合は, 別途お知らせいたします。
 他の学年・学級については, 健康観察を徹底しつつ通常どおり教育活動を実施いたしますが, 保護者の皆様には下記の点に留意いただき, ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いいたします。
 なお, 学級閉鎖中でありましても発熱をした場合は学校にご連絡をお願いいたします。

1 感染予防のため, 規則正しい生活とともに, 手洗い, うがいの徹底や必要に応じてマスクを着用するなど, 咳エチケットの励行をお願いいたします。
2 健康管理のため, 不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。
3 毎朝・夕の検温及び健康観察を行い, 発熱や咳等, 健康異常がある場合は, 医療機関に受診し, 学校へご報告ください。

高雄の魅力を伝えたよ!−高雄マウンテンマラソン4−

画像1
画像2
 この他にも, 5・6年生は,ランナーの方に水やポカリスエットを渡して, 喉を潤していただきました。また, 今回のマラソンには, 本校教員も参加し, 見事に完走しました。「自分たちが, 地域のために何ができるのか」を考えて取り組んできたこの学習を通して, 自己有用感や達成感を得られたことと思います。

高雄の魅力を伝えたよ!−高雄マウンテンマラソン3−

 「神護寺は,紅葉のきれいなところです。ぜひ見にきてください。」「高山寺 明恵上人は, 十年間ほとんど高山寺の裏の山で過ごしました。ぜひ心が落ち着く高山寺へ来て見てください!」「名所西明寺指月橋 指月橋からの絶景を見てください」「平岡八幡宮の花の天井 ぜひ見に行ってください。」など, 高雄の魅力を伝えました。ランナーの方々からは, 「ありがとう!」と声をかけていただきました。
画像1
画像2

高雄の魅力を伝えたよ!−高雄マウンテンマラソン2−

 全行程21.0975Km,高低差184mのコースを走り終えたランナーの方々に, ゴール地点で 5年生児童が描いた「高雄の魅力」の絵とメッセージを貼り付けたカイロを渡しました。
画像1
画像2

高雄の魅力を伝えたよ!−高雄マウンテンマラソン1−

画像1
画像2
画像3
 12月15日(日)師走に入ったとはいえ, 温かい日差しが心地よい今日, 高雄パークウエイで「京都高雄マウンテンマラソン2019」が開催され, 本校5・6年生児童がボランティアとして参加しました。会場には3年生が作成したポスターが掲示され, 選手や関係者に「高雄の魅力」を伝えました。高山寺でさせていただいたお茶摘みや, 平岡八幡宮で観察させていただいたモリアオガエル, 3年生児童が参加した平岡八幡宮例祭での太鼓や三役相撲など, 一人一人が「高雄の魅力」をポスターで伝えました。

5年 高雄の魅力を広げよう

画像1画像2画像3
12月15日(日)に行われる「高雄マウンテンマラソン」で, 高雄小学校の5,6年生がボランティアでカイロを配ります。そのカイロには, 5年生が「高雄の魅力」として, 神護寺, 西明寺, 高山寺, 平岡八幡宮を描いた絵とマラソン参加者へのメッセージが貼られています。写真は480枚のカイロに, 自分たちが描いた絵とメッセージを貼る作業をしているところです。 高雄の魅力が全国に広がることを願って, 心をこめて描いた絵を,一枚一枚, 丁寧にカイロに貼りました。

1年 ふりかえり

画像1画像2
いっぱいおきゃくさんがきてくれてうれしかった,いそがしかったけどがんばったよ。

おもったよりも,おきゃくさんがきてくれてうれしかったです。お金もたくさんたまって,うれしかったです。らいねんの1ねんせいも,どんぐりをいっぱいあつめて,あきのあそびまつりをしてほしいです。

きゅうけいもしたかったけど,おきゃくさんがいっぱいきたから,いっぱいあそんでたのしかった。

いっぱいおきゃくさんがきたけど,がんばれたのがよかったです。いろいろできてたのしかったです。こんなにおきゃくさんがくるとはおもわなかったです。きんちょうしたけど,がんばれてよかったです。

1年 あきのあそびまつり

画像1画像2画像3
本番はたくさんのお客さんで,教室が賑わいました。1年生の店員さんは,楽しく頑張っていました。

1年 あきのあそびまつり準備

画像1画像2画像3
2時間目は,準備をしました。本番では遊べないので,早く終わったお店から,他のお店に行って遊びました。

校長先生が,様子を見に来てくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp