京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up5
昨日:62
総数:167380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月24日(火)2学期終業式です。3学期始業式は1月7日(火), 給食開始は1月8日(水)です。

人権参観・講演会がありました。

 11月20日(水)に人権参観と講演会を行いました。
 5・6校時の講演会では,講師に車バスケットボールの山本選手と「京都車いす駅伝チーム監督」の坂野さんをお招きして「障がいスポーツ〜ともに生きる〜」をテーマに学ぶ機会をもちました。
 世の中には,様々な理由で車いすでの生活をされている方がいらっしゃいます。より広い視野で物事をとらえられるように山本選手と坂野さんの貴重なお話を聞いて学習する機会となりました。
 保護者として,教師として,子どもを育てるそれぞれの立場で,真剣に考える会でした。ご参加いただけた保護者の皆様ありがとうございました。またこのような機会にぜひご参加いただけますようよろしくお願いします。
画像1画像2

6年アートマイル制作進行中3

画像1
画像2
11月22日(金)着々と作品が出来上がりつつあります。色を重ねて, 立体感が出てきました。みんなの思いのこもった絵筆から, 生き生きとしたエネルギーが伝わってきます。

高山寺発祥です

画像1
画像2
画像3
今日のこんだて

 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ とりとだいこん葉のまぜごはん
 ☆ さつまいもの栂尾煮
 ☆ はくさいの吉野汁

 今日は新献立のさつまいもの栂尾煮でした。高雄の栂尾にある高山寺で生まれた精進料理です。さつまいもの黄色と枝豆の黄緑色がきれいで紅葉をイメージさせる彩りでした。
子どもたちも「おいしい」と好評でした。
とりとだいこん葉のまぜごはんも「ごはんとまざっておいしい」と喜んでくれていました。
高雄校の木々もさつまいもの栂尾煮のようにきれいに紅葉し始めました。

人権参観

画像1
画像2
画像3
11月20日(水)3校時に人権学習の授業参観をしました。「思いやりの心をもつ」「誰にでも分け隔てなく接する」「人権を保障するための法律」など, 道徳や社会科の授業で学習しました。自分たちの日常生活と重ねて考えました。

総合運動部活動報告

画像1
 11月19日(火)今日は, 部活動「総合運動部」で, ハンドボールをしました。思いっきりシュートした後の爽快感を味わいながら, みんなでゲームを楽しみました。

2年 黒豆を収穫しました

画像1
画像2
 2年生は, 畑でいろいろな野菜を育てています。育てたことのない野菜にも挑戦し, わくわくしています。今日は, ずっと待っていた黒豆の収穫です。「高雄小でとれた黒豆を給食に使ってもらうのだ!」と意気揚々と畑に向かいます。さやをたくさんつけた株を根っこから引っこ抜き, さやの中から豆を取り出します。ひとつひとつ皮をむいて豆を取り出すのは難しいのですが, 器用に取り出していました。とはいえ, 虫がたくさん食べており, きれいな黒豆はなかなか見つかりません。農家さんの苦労を実感した2年生でした。

新献立です

今日のこんだて

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ さけのちゃんちゃん焼き
 ☆ 小松菜と切干大根の煮びたし

 今日はスチームコンベクションオーブンを使った「さけのちゃんちゃん焼き」でした。高雄校でははじめての献立です。下味をつけたさけに赤みそ・白みそ・さとう・みりん・しょうゆを合わせた調味液をからめ野菜の上にのせて焼きました。みその香ばしさと野菜の甘味・さけのうまみが味わえる美味しい一品でした。
 サービスホース前のボードに『ちゃんちゃん焼きはどこの郷土料理でしょう?』とクイズを作りました。子どもたちは「どこ?」「わかった。北海道や」など興味深そうに見てくれていました。
画像1
画像2
画像3

5年 書写

画像1
「自然」の漢字を集中して毛筆で書いている様子です。

お琴部活動報告

画像1
11月13日(水)今日は, 部活動「お琴」がありました。指導員の先生方に教えていただきながら「大きな古時計」を上手に演奏しました。あっという間に活動時間が過ぎていきました。

さわやかマラソン−スピードアップしてきました−

画像1
画像2
画像3
今日も, 中間休みに全校で「さわやかマラソン」をしました。回数を重ねるたびに子どもたちの走るスピードが速くなってきているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp