京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:33
総数:230063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

1年 秋をあつめよう

教室に秋を集めるコーナーを作りました。秋みつけで集めたドングリなどをさっそく分けて整理していました。

いろいろな高雄の秋を集めて楽しもう!
画像1
画像2

1年 菜の花の芽が出たよ

画像1
画像2
学校内の秋みつけの最中に,花壇で芽が出ているのを見つけました。

かわいい芽です。大きく育つといいなあ。

1年 学校の中にも秋はいっぱい

火曜日の校区探検は,雨のために延期しました。

雨があがったタイミングで,小学校内の秋みつけをしました。

葉っぱやドングリ,栗を見つけました。

自然に恵まれた小学校です。
画像1
画像2
画像3

1年 金魚の水槽バージョンアップ

画像1
画像2
朝休みにみんなで用意しました。

金魚も気持ちよさそうです。

1年 かずとすうじ

画像1
漢数字を学習しました。読み方が難しいものもあるので,読んで慣れてほしいと思います。2人組で読む練習をしました。

1年 みてみておはなし

本を読んで,すきなところを思い浮かべて絵に表します。

いくつかあるお話の中から一つ選んで,アイデアスケッチをしました。
画像1
画像2
画像3

1年 代表委員会

画像1
今日の代表委員会に2名,1年生の代表として参加しました。

いつもと違って緊張した面持ちです。

1年 カマキリのたまご

カマキリが卵を産む瞬間を目撃することができました。

子どもたちはびっくりです。

さっそく教室にある図鑑で,カマキリの成長について調べる子も。

授業以外で,本を活用するなんてえらい!
画像1
画像2
画像3

1年 ようこそ,金魚さん

画像1
生き物のコーナーに,5匹の金魚が仲間入りしました。

さっそくエサをあげていました。

大事に育てましょう。


4年 バリアフリーについて発表したよ

画像1
画像2
画像3
 10月3日国語科の時間に, バリアフリーについて調べたことを, 身の回りの生活の中から見つけたことと関連付けて発表しました。点字, 盲導犬, 車いすに対応した市バスなど, 聞き手がわかりやすいように自分が描いた絵を見せながら発表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp