京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up20
昨日:71
総数:230050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

響け心のハーモニー −小中合同音楽−

画像1
画像2
 9月11日(水)2校時に高雄中学校の1〜3年生と, 本校5・6年生とで「小中合同音楽」の学習をしました。中学生の低音や高音がハーモニーの層に厚みをもたせました。小学生と中学生が心を合わせてハーモニーを奏でる素敵な時間でした。今日練習した曲は, 高雄中学校の学校祭文化の部で, 「小中合同合唱」として発表します。

5年研究授業 学級活動

 9月11日(水)6校時に5年研究授業「学級活動」を実施しました。話し合いの議題は「高雄ギネス記録に挑戦しよう」です。学級目標「心を一つにして笑顔あふれるクラスにする」を達成するために, 「高雄ギネス記録」に挑戦するのですが, どのようなことに挑戦するのかを, 「出し合う」⇒「くらべ合う」⇒「まとめる」という「合意形成のプロセス」に沿って, 話し合いました。
画像1

リレーの練習をしました

画像1
 運動会に向けて, リレーの練習をしました。しっかりとバトンを握って, 一生懸命走りました。運動会当日の勝負の行方はどうなるのでしょうか。

1年 セミがいたよ。

中間休みに,ケースを大事そうに抱えて歩く1年生。

どうしたの?と聞くと,ちびっこ広場でセミを見つけて捕まえたそうです。

教室に常備している虫捕り網が,役に立ちました。

その場に立ち会えなくて残念でしたが,とっても嬉しそうでした。
画像1画像2

1年 すきなところをおんどくしよう

画像1画像2画像3
「ゆうやけ」の学習のまとめとして,すきなところを選んで音読発表会をしました。

「あ,そのズボン。」は,驚いたように,「いいよ。とってもいい。」は,にこにこした感じでなど,様子を想像し,工夫して音読することができました。


1年 みんなで遊ぼう

議題箱より寄せられた意見をもとに,学級会を開きました。議題は「みんなで遊ぼう」です。

やりたい遊びがたくさん出ましたが,話合いにより「しっぽとり」と「オクトパス」をすることになりました。

オクトパスってどんな遊びなのかなあ。
画像1
画像2

1年 みんなで食べよう

画像1
1年生の一番最初のメニューは,スパゲティでしたが,今日はそれ以来のスパゲティでした。トマトの甘みとにんにくの香りが食欲を誘いました。ズッキーニも入っていました。ごちそうさまでした。

1年 今日の給食は何かな

給食の時間が近づくと,おいしいにおいが漂ってきます。

しっかり手を洗って,いただきます!
画像1
画像2
画像3

リレー練習

画像1
中間休みに,縦割り種目のリレーの練習を行いました。

リレーは低学年と高学年のチームに分かれて行います。

1・2年 運動場で練習

画像1画像2
いよいよ運動場での練習が始まりました。

今日は,立ち位置や全体の流れの確認をしました。

途中で雷が鳴って,雨が降りそうだったため中止しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp