京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/28
本日:count up43
昨日:32
総数:168733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年度 学校教育目標 「仲間とともに高め合い, たくましく生きる子の育成」

1年 なつやすみのことをはなそう

画像1
夏休みの楽しかった思い出をスピーチしています。

何回も話したいという子が多く,楽しい夏休みだったようです。

みんなで楽しい話を聞いて,思い出を共有しています。


1・2年 ハロージェイク

画像1
久しぶりに,学活で英語遊びをしました。

今回は,体の部分の名前で遊びました。

1年 ことばをみつけよう

画像1画像2
国語の学習でひらがなの表から言葉探しをしました。




1年 コロコロ ゆらゆら

紙コップや紙皿を使って,揺れたり,転がったりして遊ぶ作品を作りました。

紙皿は,ボンドを使ってくっつけました。

坂道を転がしたり,揺らしたりして遊びました。

来週は,飾りつけをします。
画像1

1年 運動会のスローガンを考えよう

画像1
運動会のスローガンを話し合いました。

スローガンというのは,目標みたいなものという説明をしてから,みんなで考えました。

出た意見の中から,多数決で1つ選びました。

各クラスの意見を参考に,代表委員会で,運動会のスローガンを話し合います。


環境学習をしました

画像1画像2
日本新薬の方を招いて,環境学習をしました。
「植物がつなぐ 環境とくすり」をめあてに,
植物を使った実験や,薬の種類による溶け方の違いなどを
グループで協力しながら学習しました。
理科で学んだことを基に考えたり,
薬についてより詳しく知ったりすることができました。

ツルレイシの観察

画像1
画像2
4年生は,育てていたツルレイシの観察をしました。
緑色のものと,黄色のものがあります。
色や形香りなど,目で,鼻で,手でふれて,様々な違いを確かめ,記録しました。

黄色いもののにおいをかいでみると甘いかおりがします。
鳥たちに種を食べてもらうための工夫なのだそうです。

では,どうして,緑のツルレイシは苦いのか?
なぜ,苦いと食べられないのに苦いのか?
子どもたちは,そのわけを考えていました。

夏においしいかぼちゃのみそ汁

画像1
画像2
8月29日の献立
☆麦ごはん
☆牛乳
☆おからツナ丼(具)
☆ほうれん草のごま煮
☆かぼちゃのみそ汁

夏においしい食べ物「かぼちゃ」をみそ汁に使いました。
「かぼちゃがあまくておいしい」・「また食べたい」と大好評でした。
かぼちゃを使った献立は,9月10日にもあります。

2学期も旬の食べ物や季節の行事食が登場します。
友達や先生と一緒に給食時間を過ごす中で,
様々な気づきとともに食の楽しさを味わってもらえたらと願っています。

池をきれいに

画像1
 8月26日(月)まだまだ厳しい暑さが残る中でしたが, 管理用務員と本校教員が, 前庭の池の掃除をしました。池の水を抜き, 底をきれいに掃除しました。元気に魚が泳ぐ池に戻り, 子どもたちの喜ぶ笑顔が見られますように。

2学期スタート!

 8月26日(月)夏休みが終わり, 今日から2学期が始まりました。始業式では, 学校長より「生命を大切にすること」「総合的な学習を通して, 高雄地域の文化を伝えること」などについての話がありました。休み時間は, まだまだ真夏を思わせる日差しの中でしたが, 子どもたちは外で元気に遊んでいました。教室では, 夏休みの思い出を交流する場面がありました。明日からも, 元気に登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp