京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:71
総数:230032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

1学期終業式−夏休みに向けて−

画像1
画像2
 7月23日(火)今日で1学期が終わります。講堂で, 終業式をしました。学校長より子どもたちに向けて「通知票を見て, 得意な所を伸ばし, 増やし, 苦手な所は何度も繰り返して努力することによって, できないこともできるようになる。」「生活面では, まず, あいさつを進んですること。返事は, 必ずすること。最後は, 笑顔を忘れずに。」「夏休みは, 水遊び, 交通事故,不審者, 暑さに注意すること」など, 夏休みに向けて大切にしたいことについての話がありました。子どもたちは, 皆, 静かに話を聞いていました。明日からの夏休みが子どもたちにとって充実したものとなることを願っています。

夏野菜のボロネーゼ(1年生給食試食会)

画像1
画像2
画像3
7月17日の献立
☆味つけコッペパン
☆牛乳
☆夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
☆ツナとキャベツの洋風煮

今日はスチームコンベクションオーブン(以下スチコン)で『夏野菜のボロネーゼ』を作りました。
牛ミンチと玉ねぎ・にんじんを炒めた後,トマトケチャップ・トマトピューレ・オレガノを加えてコトコト炊き,続いてウスターソースを加えた後,ズッキーニとなすを加えてさらに煮込みます。
その間に,じゃがいもにオリーブオイルをからめて,スチコンで焼きました。
先ほどの牛ミンチと野菜を煮込んだところに,焼いたじゃがいもを入れ,チーズを入れて,スチコンで焼いて仕上げました。

子どもたちは,大喜び。苦手ななすもこれなら食べられる,という声もありました。

今日は,一年生保護者の方を対象に給食試食会を行いました。
給食についての話の後,食をテーマにして座談会をし,1年生教室で子どもたちとともに給食を試食しました。

参加された方の感想
・楽しそうに食べていてほほえましかったです。
・家では食べられないものも,みんなと一緒なら食べられている事も感じました。
・スチコンでジャガイモも焼いてあったので,香ばしくてあっさりと食べられました。

1年 すきなことなあに

すきなことを,文に書いて交流しました。
名前の間を1ます開けることや,書き出しを1ます開けることを確かめて,書きました。
画像1画像2

1年 とびくらべ

画像1
画像2
画像3
水泳学習が終わって,今週から「とびくらべ」の学習が始まりました。

じゃんけんとびや,川とび,ゴムとびなどいろいろな遊び方で,前や上に飛ぶ運動です。
友だちと楽しく運動をすることができました。

避難訓練(防犯)をしました

画像1
 7月12日(金)校内に不審者が侵入したという想定で, 避難訓練を実施しました。
子どもたちは, 静かに校内放送を聞き, 指示に従って落ち着いて行動することができました。今回は, 校区内の駐在所から警察官, 右京警察署からスクールサポーターの方々に来ていただいて, お話を聞きました。

読み聞かせ−すてきな本の世界を楽しもう−

画像1
画像2
 7月12日(金)読書タイムに, 図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。時折, 明るい笑い声が聞こえてくることもありました。みんなで本の世界を楽しみました。

しおりをもらったよ−図書ボランティアさんからのプレゼント−

画像1画像2
 7月12日(金)7月初めに行われた図書ボランティアさんによる「先生のおすすめの本クイズ」に参加した児童に, 手作りのしおりがプレゼントされました。みんな大喜びで, しおりをいただきました。お気に入りのしおりと一緒に, これからも楽しい読書の時間を過ごしてほしいと思います。

漢字チャレンジテスト

今日は,全校漢字チャレンジテストを実施しました。
これまでに学習した内容を,どれだけ覚えているかの確認です。
とめ,はね,はらいを意識して,丁寧に書いている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

ともだちの日

今日は,ともだちの日。
昼休みに,たてわりグループで,楽しく遊ぶことができました。
次は,9月です。
画像1
画像2
画像3

1年 はこをつかって

画像1
画像2
おうちから持ってきていただいた箱を使って,自由に造形を楽しみました。

友だちと一緒に,動物を作ったり,虫の巣を作ったり,素敵なアイデアが出てきました。

迷路も登場して,みんなで楽しみました。大きな作品なので,床にしばらく展示しておこうと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp