京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up50
昨日:43
総数:166103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月27日(水)令和2年度新1年生児童を対象とした就学時健康診断を実施します。当日の受付は14時30分から14時40分です。

にしんなすってなあに?

1年生は,京都に昔から伝わる『にしんなす』について学習しました。
「にしんなすってなぁに?」
と尋ねると,子どもたちは「西でとれるなす?」,「にじのなす?」
など,なすの種類かなと想像していました。

「にしん」という魚と「なす」を組み合わせた料理で,
互いのおいしさをひき出す「であいもん」という組み合わせだと知ると,
食べてみたい!という声がたくさんあがりました。

6月28日金曜日に給食で『にしんなす』が登場します。
味わって楽しんで食べてもらえたらうれしいです。
画像1

自転車教室

5・6年生を対象に,自転車教室を実施しました。
実技や,筆記テストなどにより,自転車の安全な乗り方について確認しました。
この教室で学んだことを生かして,安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。
また,自転車教室でお世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

1年 ひきざん

ひきざんの計算カードを答えの大きさごとに並べました。たし算は9が多かったけど,引き算は1が多いな・・・と,以前学習したことと関連付けて考える姿が見られました。ひき算は,たし算に比べて難しいようですが,繰り返し練習して,間違えずに計算できるようにしていきたいと思います。
画像1

1年 みんなあそび

画像1
学級活動の時間に,みんなあそびをしました。遊びの内容は,「だるまさんがころんだ」「しっぽとり」「たからさがし」です。先週の学級会で,話し合って決めました。

司会や,時計係など役割も決めて進めることができました。


1年 しっかり世話をしています。

晴れの日は,毎朝みんなでアサガオと花壇の水やりをしています。

花壇の花も,大きく成長していますが,ミニひまわりの葉っぱが何者かに食べられているようで2本枯れてしまいました。虫でしょうか。
画像1
画像2

1年 おおきくなった

国語科の学習で,アサガオの観察日記の書き方について学習しました。形や大きさ,数・色・手ざわり・においなど観察のポイントを考えました。
それに引き続いて,生活科の学習でさっそくアサガオの観察をしました。

つるのは,子どもたちの身長を越えそうなくらいに伸びていました。よく見ると,つぼみもでき始めていました。花が咲くのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1・2年 What do you see?

ジェイク先生と英語の学習をしました。

今日のテーマは,「animal」

名前だけでなく,動物の鳴き声も教わりました。同じ鳴き声なのに,英語だとちょっと違う言い方になって面白かったです。




画像1
画像2
画像3

もらってつながる・・・

画像1
画像2
3年生では絵本「いただきまーす」から,食べることについて考えました。

皿の上にぽんっと現れた牛の絵から,「食べる」「食べない」に分かれて,意見を交流しました。
考えを交流する中で,普段,何気なく口にしている食べ物は,いろいろな生きもののいのちがつながっていることにあらためて気づきました。

<子どもたちの感想>
今日の学習で,いのちをもらっていることにきづきました。これからきもちをこめていただきますをいいたいと思いました。
いきものもいのちをもらってそだって,わたしたちもいのちをもらってるのをしりました。
いのちはたいせつにしなきゃだめだと思いました。

今日の給食

今日の献立
 
 ☆ 味付けコッペパン
 ☆ 牛乳
 ☆ ソーセージと野菜のいためナムル
 ☆ とうふと青菜のスープ

 今日はソーセージとじゃがいもを揚げて,キャベツ・にんじん・夏野菜のきゅうりと一緒に炒めました。米酢が入ってさっぱりとした食べやすい味に仕上がりました。
 とうふと青菜のスープはあっさりとした味付けで『ソーセージと野菜のいためナムル』との相性もよかったです。
 子どもたちからは「ソーセージと野菜のいためナムルが食感がよく,いい匂いがしておいしかった」「とうふと青菜のスープは口の中に入れたときスープが温かく具材とスープはマッチしておいしかった」という感想をもらいました。
画像1
画像2
画像3

6月18日の給食

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 青椒肉絲
 ☆ トマトと卵のスープ

 今日は夏においしい野菜が登場する献立でした。
 「ピーマン」や「トマト」のおいしさをたくさん感じながら食べてくれていました。トマトと卵のスープは, ふわふわな卵になるように, 汁に片栗粉で少しとろみをつけています。トマトのさわやかな味とスープのうまみがおいしい人気のスープです。

 子どもたちの感想を紹介します。

 「わたしは, トマトがにがてだったんですけど, トマトとたまごのスープを一口のむと, きらいだったトマトがゆでたらこんなにおいしいんだなあと思いました。」
 3年児童
 「きょうのきゅうしょくのピーマンとおにくのごはんがおいしかったです。めでおいしさがわかって, くちであじがわかりました。」
 2年児童
 

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 支部研修会 午後授業カット
6/28 4年 社会見学 京都モノづくりの殿堂
7/1 水泳学習
7/3 5.6年非行防止教室 給食試食会
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp