京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up25
昨日:15
総数:231031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

おおきなかぶ

運動会の練習を毎日頑張っている中,
国語科の学習で,「おおきなかぶ」の音読劇をしました。
みんなそれぞれ登場人物になりきって発表することができました。
自分たちで作った登場人物のお面にもとても満足している様子でした。
画像1

ハッピーキャロットです。

9月13日の献立
  ☆麦ごはん
  ☆牛乳
  ☆いわしのかばやき風
  ☆高野どうふと野菜の炊き合わせ

今日は月に一度のハッピーキャロットです。
子どもたちも楽しみにしてくれています。さて?誰にあたったのでしょう。
画像1
画像2
画像3

しっかりたべてにっこにこ

画像1
1年生は,みんながおいしくしっかり食べられるよう
どんなことに気を付けて食べるとよいか,
について学習しました。

・ごはんとおかずをかわるがわるたべる
・せすじをのばしてたべる
・しょっきをもつ
・ひとがいやなはなしはしない
・くちをしっかりとじてたべる
・じかんまでにおいしくたべる

一人一人,めあてをきめて,今日の給食を食べました。

もうすぐ運動会!

子どもたちは毎日汗をいっぱい流しながら,運動会の練習に取り組んでいます。
どうすればかっこよく踊れるかな。
見ている人も楽しい気持ちになってほしいな。
など,みんなで考えながら練習しています。
運動会当日が楽しみな子どもたちです。
画像1

就学時健康診断があります。

 11月27日(火)に平成31年度新入生を対象にした就学時健康診断を行います。対象のお子さんがおられるご家庭は,ご予定の方よろしくお願いします。
 詳細に関しては,対象の各ご家庭に,別途プリントにてご連絡致します。

土曜学習 ボードゲーム

今年度初めてのボードゲームの土曜学習でした。

真剣な顔で,将棋に取り組む子たちもいました。オセロも,いい対戦だったようです。

ゲーム世代の子どもたちですが,顔の見える相手と知恵比べをするのは,この時期の子どもにとって,脳を活性化するのにとても良い経験だと思います。

10月の土曜学習は,漢字検定となっています。申込みを7日(金)に配布しております。多数のお申込みをお待ちしています。

校区には,まだ,台風21号による停電が続いているところもあります。心よりお見舞い申し上げます。そして,少しでも早い復旧をお祈り申し上げます。
画像1
画像2
画像3

新献立です

画像1
画像2
 今日の給食は京都市で災害用に備蓄しているアルファ化米を使用しました。
アルファ化米とチキンささみ,たけのこ,乾燥にんじん,シイタケなどの具を加熱した炊き込みご飯です。
 防災について考える機会にしていただけたらと思います。

身体計測

画像1
1・2・3年生の身体計測をしました。運動会の練習も本格化します。伸びたつめはけがのもと。しっかり切って練習に臨んでくださいね。計測前のミニ保健指導では「血のはたらき」について学習しました。9月は一年のうちで最もけがでの来室が多くなります。転んでけがをしたとき,まず何をすることが大事?その理由は?子どもたちは説明できるようになったでしょうか。

8月31日の給食

 ★ ごはん
 ★ 牛乳
 ★ 夏野菜のかきあげ
 ★ かみなりこんにゃく
 ★ 赤だし

 夏野菜のかきあげは, 毎年一度登場する献立です。材料はその年によって少し変わりますが, 今年はかぼちゃとゴーヤ, にんじん, ちくわです。かぼちゃの甘みとゴーヤの苦み, ちくわのうまみとプリッとした食感が味わえます。
 赤だしは, 八丁みそと信州みそをあわせて作りました。独特の苦みが苦手な子どももいましたが, しっかり食べていました。
画像1
画像2
画像3

台風21号接近に伴う臨時休校のお知らせ

学期が始まり,子どもたちは,少しずつ生活リズムを取戻し,元気に登校しています。
しかしながら,4日昼過ぎから夕方にかけて,大きな勢力を持つ台風21号が京都府に最も接近する見込みとされています。そのため,4日の学校教育活動について,全市一律に臨時休業(終日)の措置をとることとなりました。
5日以降の気象警報に伴う臨時休校などの措置については,これまで通りです。
詳しくは,本日,プリントを持ち帰っていますので,それをご覧ください。
各家庭におかれましても,今後の気象状況についてテレビ,ラジオ,インターネットなどの情報に,ご留意いただきますようお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp