京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:31
総数:231038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

あかいろうそく

今日の読書タイムに教頭先生が読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは前のめりになりながらお話に夢中になっていました。
「知ってると言いながら,やってみないとそれが本当か分からない」ということに気づきました。子どもたちの「やってみようかな」に火がついたように思います。
画像1
画像2

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習10

画像1
午後の活動を終え,浜辺で,夕日を背にして造形遊びをしています。

写真を見ていると,一緒に,浜辺でたわむれたくなりますね。貴重な体験,貴重な時間です!!

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習9

午前中にもしたシーカヤックとボートに交代して,挑戦。

お天気も良く,海はキラキラしていて気持ちよさそうですね。
画像1
画像2
画像3

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊8

ペアの人と息を合わせてペダルをこぎます。はじめは思うようにすすまなかったカヤックもだんだん操れるようになりました。

たくさん漕いで,おなかもペコペコ・・・。
昼食です。
画像1
画像2

4・5年若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習8

女の子は,シーカヤックです。

お天気も良く波も穏やかで,よい体験ができています。
画像1
画像2
画像3

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習7

お掃除もまじめにしています。

そのあと午前の活動へ。

男の子はボートに乗って海に出ました。
画像1
画像2
画像3

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習6

気持ちの良い磯の香りがする空気を胸いっぱいに吸い込んで,2日目の朝の会がスタートしました。夜はよく眠っていました。

今日は,波も穏やかです。

朝の会では,一緒に宿泊しているカナディアンスクールの方たちといっしょです。

今日の活動のエネルギー源,朝食もしっかりいただきました。
画像1
画像2
画像3

中学校文化祭に参加したよ!!

画像1
6年生が,中学校との合同合唱に参加しました。

中学生の混声の美しいハーモニーに刺激を受けながら,一生懸命歌いました。

高音の美しさ,低音の力強さを感じました。姿勢もとてもよく見ていて気持ちよかったです。ちょうどあと半年で,6年生も中学生になりますね。中学生とともに活動することは,その意味でもとても有意義なものだったと思います。
1〜3年生も小中合同合唱を鑑賞しました。中学生や6年生の姿をじっと見つめていました。心に残ったことと思います。
画像2

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習5

夕ご飯です。みんな元気に食欲の秋を満喫です!

入浴を済ませて,今日の話をしながら食べていることと思います。

少し疲れたお友だちもいるかもしれませんね。

眠る前にナイトハイクも予定されています。

今日のホームページでのお知らせはこれが最後です。明日の朝もきっと晴れることと思います。ゆっくり休んでくださいね〜!!
画像1
画像2

会社かいぎ

画像1
画像2
画像3
学級会で「みんなのためになることをする会社」を決めました。
今日はそれぞれの会社で会議をし,これからの計画を立てました。
「まずは…。」
「それをするのに必要なことは…。」
と真剣に話し合いました。
どんな活動をしていくのか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp