京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:230958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

運動会全校練習

画像1画像2画像3
間もなく運動会です。今日は雨のため、講堂にて全校練習を行いました。応援にも力が入り、全校児童の大きな声が講堂いっぱいに響いていました。

運動会に向けて

画像1
画像2
今日、代表委員会にて運動会に向けての全校スローガンを決めました。各学年で決めてきたことを出し合い、話し合いを通して決定しています。どんなスローガンになったのか、また当日ご覧ください。

今日の給食

 ☆ミルクコッペパン
 ☆牛乳
 ☆コーンのクリームシチュー
 ☆小松菜のソテー

 人気の献立です。コーンの甘さがおいしいシチューです。小松菜のソテーもハムのうまみが感じられ, 小松菜の歯ごたえがあり, おいしい音を楽しめるおかずです。
画像1
画像2

手作りのルーです

 給食室でじっくりていねいに作ったルーは, なめらかな仕上がりになっています。手作りのルーで作ったシチューは, 子どもたちに大人気です。
画像1
画像2

若狭青少年自然の家宿泊学習にむけて

画像1
青少年自然の家では,バイキング形式の食事です。
どんなふうに料理を選べばよいのでしょう?

4年生は,
「楽しく元気にすごすため体のことを考えて食べよう」
というめあてで,献立作りの基本を学習しました。

今日の給食で,早速,主食・主菜・副菜がどれか確かめながら
食べていました。
好きなものばかりでなく,いろいろ食べていこう,という姿がありました。
来週は,実際に教室で模擬バイキングをして青少年自然の家へのぞみます。

5年生は,昨年度勉強したことを思い出して,バランスの良い食事になるように意識していってくださいね。来週,ふりかえりの授業もします。

おおきなかぶ

運動会の練習を毎日頑張っている中,
国語科の学習で,「おおきなかぶ」の音読劇をしました。
みんなそれぞれ登場人物になりきって発表することができました。
自分たちで作った登場人物のお面にもとても満足している様子でした。
画像1

ハッピーキャロットです。

9月13日の献立
  ☆麦ごはん
  ☆牛乳
  ☆いわしのかばやき風
  ☆高野どうふと野菜の炊き合わせ

今日は月に一度のハッピーキャロットです。
子どもたちも楽しみにしてくれています。さて?誰にあたったのでしょう。
画像1
画像2
画像3

しっかりたべてにっこにこ

画像1
1年生は,みんながおいしくしっかり食べられるよう
どんなことに気を付けて食べるとよいか,
について学習しました。

・ごはんとおかずをかわるがわるたべる
・せすじをのばしてたべる
・しょっきをもつ
・ひとがいやなはなしはしない
・くちをしっかりとじてたべる
・じかんまでにおいしくたべる

一人一人,めあてをきめて,今日の給食を食べました。

もうすぐ運動会!

子どもたちは毎日汗をいっぱい流しながら,運動会の練習に取り組んでいます。
どうすればかっこよく踊れるかな。
見ている人も楽しい気持ちになってほしいな。
など,みんなで考えながら練習しています。
運動会当日が楽しみな子どもたちです。
画像1

就学時健康診断があります。

 11月27日(火)に平成31年度新入生を対象にした就学時健康診断を行います。対象のお子さんがおられるご家庭は,ご予定の方よろしくお願いします。
 詳細に関しては,対象の各ご家庭に,別途プリントにてご連絡致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 ピースラン
9/22 休日運動会
9/25 代休日
9/26 日舞ワークショップ
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp