最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:32 総数:231811 |
4年 北部クリーンセンターの見学
18日午後から校区にある北部呪リーンセンターの見学に行きました。ごっみが集められ,燃やされ灰になるまでのことがよくわかりました。
地球の未来を守るため,今環境に対してどのようなことをすることが大切なのかを中心に学んできました。 キーワードは3つのR!! リユース,リデュース,リサイクル わたしたちの生活を見直すよいきっかけになるのではと思います。 お子たちとともに,3つのRのことをぜひお家でも話し合ってみてください。 あさがおの芽がでたよ!
子どもたち全員の植木鉢から,かわいい小さなあさがおの芽が顔を出していました。
子どもたちは大喜びで「わたしは○こ芽が出ててたよ!」と報告しに来てくれました。 そして,あさがおの芽を観察しながら,「葉に線がたくさんある!」「赤紫色の部分もあるよ。」「たねがくっついてる芽がある!」など,いろいろなことを見つけることができました。 これから大きくなっていくのが楽しみですね。 チョキチョキかざり
図画工作科「チョキチョキかざり」の学習でかざりを作りました。
使う紙を自分たちで選び,切り方を工夫してたくさんのかざりを作っていました。 教室が一気に華やかになり,子どもたちも満足そうです。 おおきくなあれ!
先日,あさがおの種をまきました。
小さな小さなあさがおの種を大事そうに土の中へ入れていました。 子どもたちは毎日水やりを頑張っています。 芽が出る日が待ち遠しい子どもたちです。 高山寺さんへ お茶摘みに行ってきました!!
日本最古の茶園のある高山寺。新茶摘みが,5月9日に行われ,3年生が参加しました。
初めてのお茶摘み体験,色の変わった新しい茎とはっぱを指でひねるようにして摘んでいきます。 新茶のきれいな黄緑色に感動しながら,子どもたちも一生懸命摘みました。 摘んでいると,中国からの観光客の方々が来られました。 ここの茶園は,中国から来たお茶を日本で初めて育てたところですと伝えました。すると,その方々は,中国でお茶の研究をされていて,ここが日本で最古の茶園と知っておられて,そこで茶摘みが行われているということで来ましたとおっしゃっていました。グローバルなお話を聞くことができました。 茶摘みの後,高山寺山の中も案内してもらいました。歴史の重みを感じた子どもたちです。 2年生と学校探検をしたよ
子どもたちも楽しみにしていた学校探検がありました。
2年生がいろいろな教室を説明してくれるのを一生懸命聞いて,高雄小学校のことをもっと知ることができました。 また,給食室で調理員さんが給食を作っているところも見学させてもらいました。 大きなお鍋に,子どもたちもびっくり。 新しいこともたくさん発見することができました。 5月は憲法月間です。
今日の昼休み後に全校が集まって昼会を行いました。
「どんな国だったらいいと思いますか?」「どんな学校だったらいいと思いますか?」「どんなクラスだったらいいと思いますか?」と,憲法から学級目標につながり,自分たちの生活に置き換えて考えた後,それぞれの学級に戻り,自分が感じた事・思ったことを発表したり,文章で表現したりしました。 「民主主義というのはみんなで決めること,というのを聞いて思ったことは,自分のことは自分で決めてよいけれど,みんなですることを自分勝手に決めたら平和でなくなるし,仲良しにもなれません。なので,自分勝手ではなく,みんなの話を聞いて考えることが私にできることだと思いました。(児童の感想より)」 それぞれの学年で,しっかりと考えることができていました。 参観日にて
5年生になって初めての参観授業は,社会科の「世界の中の国土」の学習でした。世界の国々について調べたことを,発表し合いました。その国の文化や特色をクイズにして伝え合いました。世界の様々な国について知ることができ,興味が持てた様子でした。
家庭科「わが家にズームイン!」
家庭科「わが家にズームイン!」の学習で,お茶をいれる活動をしました。家庭科の学習として初めて家庭科室を使うので,家庭科室の使い方の約束や,道具類がどのように収納されているのかを確認しました。ガスコンロを使ったり,お茶をいれたりするのも初めての人もいましたが,自分たちで助け合っていれたお茶の味は格別だったようです。ぜひ,お家の人にもお茶をいれてあげて,だんらんの一時を過ごしてほしいと思います。
今年度初めての参観・懇談会(高学年)
25日(水)に,4・5・6年生の参観懇談会がありました。
4年生は,国語科の「漢字の組み立て」の学習をしました。「あめかんむりにはどんな意味があるのかあ?」「なんか空からふってくるものと関係しているのかなあ?」など漢字の部分には名前や意味があることを知り,その部分を調べられるように頑張っていました。 5年生は,社会科の学習でした。日本の国土の広がりや領土,まわりの国について調べたことをまとめ,クイズを交えながら一人一人がしっかりと発表することができました。 6年生は,国語科です。授業の始めに江戸時代から言葉遊びとして親しまれてきた鈍字を紹介し,多くの児童が改めて漢字に対して関心を高めることができていました。また,記事のように町で起こった出来事を伝える文章を,既習した漢字を正しく使って書いていました。 たくさんのご参観並びに懇談会へのご出席,ありがとうございました。 |
|