京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:28
総数:230972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

人権ポスター

 3年生は人権ポスターを仕上げ,学級の中で鑑賞会を行っていました。友だちの作品の良いところを認め,次に造る作品のアイデアにしていました。区役所の人権ポスター展でも一部の作品ではありますが展示されます。こちらの方もまたご覧ください。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム・プレジョイントプログラム確認テスト

本日4年生はプレジョイントプログラム,5・6年生はジョイントプログラムの確認テスト・算数を行いました。ジョイントとは繋ぐという意味です。夏休み前に渡した事前学習を行い本日の確認テストを受けています。さらに,このテスト結果を踏まえて,振り返りプリントと繋げていきます。自分の課題を自分で理解し,自ら学習する習慣をつけていってほしいですね。明日は国語のテストを実施します。
画像1画像2画像3

1年生活科

 1年生は生活科の学習で大切に育てたアサガオの花の色水を使って素敵な作品を造りました。半紙を折って色水につけると・・・不思議な模様ができていました。
画像1
画像2
画像3

高雄 青空 レストラン!!

 夏休み明け,調子よい滑り出しをしています。
 給食時間,中庭で,楽しそうな声が響いています。
 
 
 なんと,青空レストランが開店していました。4年生の児童が,管理用務員さんが夏休み中に直してくださったカラフルな机といすを使って給食を食べています。
 メニューはカレーライス!青空のもと,友達と楽しく食べるカレーはいつにも増しておいしく,子どもたちも笑顔いっぱいでした。
 楽しく歓談しながら,食べていて,4年生のパワーも感じられました。夏休み,本当に一人一人ひとまわり成長したんだなと感じることもできました。

 ほかの学年も,きっと使ってくれると思います。高雄青空レストランは,「幸せレストラン」でもあります♡♡♡
 
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい!楽しさいっぱい!昼休み!!

 夏休み明け,子どもたちの元気な姿が運動場に戻ってきました!

 暑い暑い昼休みにもかかわらず,クラスのみんなで仲良く遊んでいて,見ていて嬉しくなりました。私たち教員も子どもたちが戻ってきたので,一緒に運動場で走り回っていました。子どもたちの笑顔から,たくさんの行事などがあるこれからの活動を,がんばっていこうと,思いを新たにし,また,たくさんの元気をもらいました!!子どもとともにいる教師集団でありたいと思います。
 また,来週から,みんなで遊んだり教室で勉強したりして学校生活を楽しくすごし,実りの多い毎日にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 学校安全日 中学校卒業式
学校安全日 中学校卒業式
3/16 町別児童集会・集団下校 ALT
町別集会 集団下校 ALT

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp