京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:28
総数:230972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

花背山の家 宿泊学習 3

午後の そり遊びの様子です。

すばらしいお天気です!
すばらしい雪の量です!

そり日和ですね。楽しくきれいな雪の上を滑っています。

きっと寒さを忘れていることと思います。


画像1
画像2
画像3

花背山の家 宿泊学習 2

画像1
参加者全員元気に,バス酔いもなく,花背山の家へ到着しています。

これから午後の活動「そり遊び」の準備をするようです。
お天気も良く何よりです。

花背山の家 宿泊学習 1

予定通り  8時45分から,出発の式をして,9時10分にバスに乗って花背山の家に向かいました。寒い寒い朝でしたが,天気は良く,雪遊びをするには最高のお天気となりました。

あいにくインフルエンザなどで欠席者が数名おり全員そろわず残念でしたが,参加できた子どもたちは,元気いっぱい出発していきました。

4年生にとっては,初めての宿泊学習です,中には,おうちの人と離れて,不安に思っている子どもたちもいるかもしれません。
背中には,荷物とともにおうちの方の愛情をいっぱい詰め込んでバスに乗り込みました。

帰りには,きっと楽しい思い出をいっぱい詰め込んで帰ってくることと思います。


画像1
画像2
画像3

土曜学習  科学のひろば 2

「科学のひろば」の後半は,「音について」です。

まずは,音叉を使って,音についていろいろ調べました。

「音って響くね」「音って伝わるね」
きれいな音叉を十分楽しめました。

次は,糸電話です。
「先生,なんで,糸しかないのに,言葉が伝わるのか不思議」
と,素直な疑問を持ちながら,遊んでいます。二人もいいけど4人もできるね。6人でもできたよ。糸をたるませるとあまり聞こえなかったな。

最後は,お土産の,音コプター作りです。

紙コップの後ろに爪楊枝を付け,その楊枝の先に付けたナイロンが,話すと回転します。

みんな夢中になって回していました。

遊びながら,「音について」いろいろと学べました。大きくなって,物理などで,学ぶときに,こういうことだったんだなとわかるとよいですね。

来年度も,科学の広場は続きます。先生たちも,高雄小学校の子どもたちと,次はどんなんしようかと考えるのが楽しみですと言ってくださってます。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 科学の広場

17名が参加し,始まりました。

前半の「2月の星」が終わりました。

先日の,皆既月食のお話から始まり,まずは,惑星の学習から。
きれいなカラー写真で,それぞれの星の様子まで学びました。

「土星には輪っかがあるね」「木星は,しましまだね」「水星って冷たい感じがするね」
「火星って赤いんだね」「天王星ってきれい!!」

低学年には難しかったかもしれませんが,惑星のこと覚えていました。

冬の星座も学びました。北斗七星,オリオン座。

「今日晴れたらいいのになあ!」
早速,自分の目で確認したい気持ちいっぱいでした。こんな探究心がもてる子どもたち素晴らしいですね。
また,そんな探究心を引き出す土曜学習「科学の広場」でした。

画像1
画像2
画像3

I study english.

けがで11月からお休みしていたジェイク先生が教室に戻ってきました!!
久しぶりに会うジェイク先生にみんなも興奮気味。

4年生の教室での外国語学習をのぞいてみると,学校で学ぶ教科の名前を英語で学習していました。

国語は JAPANESE  算数は MATH  図画工作はちょっと難しくて,ART & CRAFT

KEY word ゲーム等楽しんでしていました。

英語の発音も,微妙なところをジェイク先生のようにと頑張っていました。

ALTの授業も残り少しですが,ジェイク先生と楽しくしっかり学びたいと思います。
画像1
画像2

避難訓練

中間休みに,子どもたちには,事前に知らせず,訓練をしました。

震度5強の地震が京都府南部を襲ったという設定で行いました。

「訓練!訓練!ただ今大きな地震に襲われています。すぐに自分の身を守れるところに避難しましょう」の合図で,子どもたちは,一斉に1次避難しました。運動場や体育館では真中に身をかがめ,廊下では,周りに気を付けて姿勢を低くし,教室では,机の下に身を隠すなど,すぐにできていたように思います。

その後,教室に戻って,校長先生のお話を聞きました。

1次避難では,まず,自分の身を守ることが大切です。「倒れてこない・落ちてこない・移動してこない」ところに避難することが命を救うカギになります。

ご家庭でも,「備えあれば憂いなし」。万が一の時には,どのように避難するのか話し合っておくと安心だと思います。子どもたちを交えて家族会議をしてみてください。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。身近に潜んでいるかもしれない薬物について知るとともに,からだへの害や依存性について学びました。飛べない鳥キーウィのアニメーションは依存についてよく理解できる動画です。子どもたちは食い入るように見入っていました。薬物乱用の害について学んだ後,ゲートウェイドラッグとされているタバコ。断りにくい相手に誘われたときを想定して自分ならどう対処するかを考えました。子どもたちには,正しい判断と行動で,輝く未来を歩んでほしいと心から願っています。
画像1
画像2

手洗いとせきエチケット

画像1画像2
インフルエンザが流行しています。京都市ではノロウイルスなどの食中毒も発生しています。学習発表会や宿泊学習を控えた大切な時期です。かからない,感染を拡げないために,今一度正しい手洗いの方法をおさらいし,咳エチケットについて学びました。

ともだちの日

今日は,1月の「ともだちの日」でした。

「ともだちの日」には,全校で,人権にかかわる学習を計画を立てて進めています。今月は,国際理解がテーマです。

お隣の国,韓国について知ろう!と学習しました。

2年生では,チェギチャギやユンノリ遊びなどをしました。ユンノリは,日本のすごろくとよく似ています。けれど,進めるコマ数を決めるのは,サイコロではなく,『ユ』というかまぼこ型の棒を4本投げて,決めます。その棒の裏表の数で,進める数が違ってきます。2チームに分かれ競います。ゲームをしながら,

すごろくみたいなもんやなあ。
なんかちょっと違うなあ。
元に戻るのが多すぎ〜進めへん。

と,ワイワイ言いながら楽しみました。

どの外国の人も同じ人類だもの似ているはず。けれど,ちょっと違うのですよね。遊びと同じです。その違いを,互いに認め合っていくのが,国際理解だと思います。

これからも,さまざまな国の文化に親しむ機会を多くもち,その中で,違いについても理解を深め合える人に育っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 2組巨匠展作品造り
2/14 ともだちの日 ハートフル発表会1年
2/15 不審者避難訓練
2/16 半日入学 入学説明会

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp