京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:135
総数:231783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

2年 生活 校区たんけんに行きました!

 この日は青空いっぱいの中,2年生の子どもたちが校区たんけんに出かけました。「あっ!ちょうちょがいたよ。」「この店では車を直しているよ。」「どんな木の作品を作っているのだろう。」「ハートやベイマックスの形をした木があるよ。」「魚もいっぱいいるよ。」「(平岡八幡宮の)この木の穴には,よるフクロウがやってくるよ。」など,いつも歩いている校区ですが,たくさんのことを見つけることができました。次の日には,たんけんをして気になったところを教室で紹介しあう予定です。みんなでたくさんの発見ができるといいですね。
画像1画像2画像3

きれいに咲きましたよ!!

画像1
「3月にいただいた撫子が,きれいに咲きました!!」

目に鮮やかな色の,撫子の花が今を盛りに咲いていました。これは,昨年度末に当時の6年生が,たてわりグループで作った花の苗を地域の方々にお配りした苗でした。

気持ちを込めてお育ていただき,きれいに咲きました。毎日,お世話していただきありがとうございます。子どもたちと地域の皆様とあたたかい交流ができたように思います。ほかにもお電話やお手紙でお花の苗の様子を知らせていただいています。皆さんからの「ありがとう」の言葉は子どもたちにとって,励みになります。

今後も,このような地域の中で,人と人とのかかわりあいを大切にした活動を進めていきたいと思っております。

生活リズム調べ

画像1画像2
 ゴールデンウイークも終わり,今日からまた学校に子どもたちの姿が戻ってきました。休み期間中に大きなけがや病気をすることもなく,過ごせてよかったです。しかし,少し疲れている児童もいるようです。4月に新しい学年の学習をスタートさせて1か月。少し疲れも出るころかもしれません。京から生活リズム調べを行います。しっかり生活のリズムを戻せるようよろしくお願いします。

仁和寺写生会

画像1画像2画像3
 5月2日晴天の下,5.6年生が仁和寺に写生に出かけました。緑豊かな環境の中,思い思いに鉛筆を走らせ,写生していました。下から見上げた五重塔や門は大きく,画用紙の中に描き入れるのは大変でした。学校でしっかり着色し仕上げたと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 自由参観日 4年エコライフチャレンジ3・4校時 5・6年 情報モラル教室(スマホ学習) 6年…1・2校時,5年…3・4校時
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp