京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:135
総数:231781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

6年生 明日,修学旅行へ行きます。

 明日の修学旅行に向けて,6年生は調べ学習をしたり,出発式などの言葉の練習をしたり,学習することをクイズにまとめたりしています。明日に向けて体調を整えて全員が元気に出発できるといいですね。楽しんできてください!
画像1画像2

わたしも 大切 あなたも大切  その2

友だちから言われてうれしかった言葉は? 逆に悲しかった言葉は?

これも,みんな思いは同じです。そして,みんな「悲しい言葉」より「うれしい言葉」をかけてほしいと望んでいます。教室の中,学校の中で「うれしい言葉」をたくさん掛け合えるような思いやりの心でいっぱいになる。そうなると,悲しい言葉で傷つく人はいなくなるのではないでしょうか?

あたたかい思いやりの心であふれる高雄小学校にしていきたいと思います。

それは,すごく簡単なこと。あなたが友だちから言われたいなと思うような言葉を友だちにかけること,してほしいなと思うことを行動に移すこと。

そんな学習を全校一斉にしました。

素晴らしい高雄小学校に,また,一歩前進です。
画像1
画像2

わたしも 大切 あなたも 大切   その1

1時間目,全校一斉に「なかまづくり」の学習をしました。

友だちといっしょにいて,「うれしかったこと」「かなしかったこと」などを話し合う中で,自分も友だちも感じることは「同じなんだ!」という思いをもつように展開しました。

人といて「うれしいこと」「悲しいこと」もしかしたら,私たち大人も同じかもしれません。いつも,みんながにこにこ笑って楽しい学校にするためには,どうしていくことが大切なのか,ここから学んでいきました。  その2へ
画像1
画像2
画像3

クラブ活動がはじまりました。

 今日は今年度はじめてのクラブ活動を行いました。クラブごとにそれぞれの教室に分かれて,自己紹介をしあったり,年間の活動計画を話し合ったりしました。学年のちがう仲間で助け合って活動をします。次回のクラブ活動が楽しみですね。
画像1画像2

運動会係活動

画像1画像2画像3
 6月10日の運動会に向けて係活動を始めました。応援団は3年生から6年生までの係の人が参加します。他の係は4年生以上が参加します。今年は午前中に全プログラムを終了します。当日は短期集中して係の活動を進めてくれることでしょう。そんな姿も楽しみです。

中間休みの様子

 ここ数日はさわやかな風がふき,すごしやすく,外で遊ぶのも大変気持ちがいいです。この日はボール遊びやおにごっこ,サッカーなどをして遊ぶ様子が見られました。上級生も下級生も一緒になって自然と遊べるところが高雄小学校の子どもたちの良いところです。休み時間はいっぱい遊んで,教室ではいっぱい勉強して楽しく学校生活を送ってほしいと願います。
画像1画像2

5年生 算数科 小数×小数の学習

 今日は「1.2×0.8」の計算の仕方を考える学習をしました。12×8=96になることをもとにして,小数点の位置に気をつけながら計算の仕方やその意味を考え,グループで話し合いました。グループごとに話し合った結果の発表では,4年生のときに「1.2×8=9.6」であったことから,わる数と答えを10分の1にすればよいとして答えが0.96になることや,筆算を使って出た答えに対して小数点を2つ左に移動すればよいことなどの考えが出ました。また,発表の途中で答えが9.6か0.96かで迷いましたが,答えが1.2よりも小さくなることから答えが9.6ではおかしいという結論が出ました。
 発表の仕方も考え方も少しずつ上手になってきました。次回の学習も自分の考えを友達と話し合って,考えを深められるといいですね。
画像1画像2

部活動開講式を行いました。

 昼休み,バレーボール・サッカー・陸上・お茶・お琴の部活動に参加を希望している児童が集まって,部活動開講式を行いました。
 はじめに校長先生から「部活動を通して心を鍛え,心を豊かにしてください。」と激励の言葉を述べられました。続いて,部活動の心構えとして,気持ちのよいあいさつを心がけることや続けて活動すること,安全に下校することなどの話をしました。その後,部活動ごとに集まって,持ち物や必要な事を伝えました。
 部活動は6月からスタートです。今から楽しみですね。
画像1画像2画像3

3年生 総合的な学習の時間 茶摘みをしました。

 世界遺産高山寺は日本最古のお茶の発祥として有名です。今日3年生の子どもたちが,高山寺の茶畑で新茶の茶摘みを体験しました。緑色のうすい部分のくきから摘み取るように教えてもらいました。子どもたちは時間が経つのを忘れるくらい夢中になって摘み取り終わる頃には大きなポリバケツ1杯分くらいの量を摘み取ることができました。
 茶摘みが終わった後は,石水院の中で国宝の「鳥獣戯画」を見せていただきました。境内からの眺めは,緑が美しく心が落ち着くようでした。
画像1画像2画像3

放課後学び教室 開講式

画像1画像2画像3
 本日「放課後学び教室開講式」を実施しました。今日からまた深見先生をはじめとする4人の先生方にお世話になり,放課後の安心・安全な場を作っていきます。1年生がたくさん入級しました。しっかり学びのスタイルを造りたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 5・6年・中学合同音楽練習(2時間目)
10/2 委員会活動
10/3 代表委員会 中学校文化祭
10/4 フッ化物洗口 中学校体育祭
10/5 移動図書館
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp