京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:19
総数:230933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

プレゼント完成  たてわり活動

 たてわりグループで作成してきたプレゼントが完成しました。実は,地域のお年寄りにお花のプレゼントをしようと計画し,準備してきました。金曜日の集団下校の時にお家に持っていく予定です。
画像1
画像2
画像3

昔から伝わる行事  3年社会科

 三年生は,昔から伝わるお祭りなどについて学習しました。高雄には,平岡八幡のお祭りなどの昔から伝わる行事があります。また,三尾と称される文化財も数多く残されています。それを大切にし,守り受けついでいくにはどうしたらいいか。三年生なりに一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

一年間の学習に感謝して  4年理科

 4年生は1年間ツルレイシの観察を続けてきました。今日は,その学級園を整理していました。一年間学習を続けられたことに感謝して…
画像1
画像2

半分の半分  2年算数

 昨日に引き続き,今日は四分の一や八分の一の大きさをテープで表しました。分数はなかなか難しいところですが,このような体験活動から学習が始まっていきます。
画像1
画像2
画像3

おってたてたら  1年図工

 1年生が紙工作に挑戦していました。紙を折って立て,そこから自分の世界を膨らませて表現していました。素敵な世界が広がりましたね。
画像1
画像2
画像3

今日は中学校の卒業証書授与式

 高雄小学校と高雄中学校は,一小一中の関係にあり,学校施設も供用しています。今日は,講堂で卒業証書授与式が行われ,小学校の子ども達も,巣立っていく中学生を間近に感じながら一日を過ごしました。
画像1

そろばん  3年算数

 コンピュータの時代になりましたが,やはり,そろばんの学習も行っています。自分のそろばんをうまく操作して計算していました。
画像1
画像2
画像3

ご飯とみそ汁  5年家庭科

 5年生がご飯とみそ汁の調理実習をしていました。ご飯をうまくたくにはどうしたらいいかな。大根を軟らかく煮るにはどうしたらいいかな。みそをとくにはどうしたらいいかな。いろいろ考えながらおいしいご飯とみそ汁を作っていました。
画像1
画像2
画像3

半分の大きさ  2年算数

 2年生は分数の学習に取り組んでいました。何気なく「半分」といいますが,半分にはいろいろな大きさがあります。それをテープや折り紙を使って体感していました。
画像1
画像2
画像3

新一年生をお迎え   1年

 新一年生をお迎えするために,今の一年生が掲示物を作っていました。一年生が少しおにいさんおねえさんにみえました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp