京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up4
昨日:36
総数:229409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

離任式・管理職着任式のお知らせ

 このたびの人事異動により,次のように本校職員が異動することになりました。転出先につきましては,離任式にてお伝えしますが,詳しくは4月1日付の新聞紙上をご覧ください。
 
教頭  森 雄一   新任校へ転任 
教諭  山中 毅   退職 
事務職員  吉田 依穂子   新任校へ転任
管理用務員  山田 鮎美   退職 

 また,本校へ新しい教頭が着任することとなりました。
 
教頭  中井 いづみ   本校に着任

 つきましては,離任式・管理職着任式を3月30日(木)8:45より行います。お子達にできるだけ参加するようお声かけいただきますようお願いします。

 なお,詳細は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。
 
 離任式・管理職着任式のお知らせ

 離任式・管理職着任式のお知らせのプリントが必要な方は,小学校職員室にお声かけください。 

修了式

 本日,平成28年度の最終日を迎えました。すべての学年で,その学年の学習を修めることが出来ました。そこで,修了式を行い,担任より子どもたち一人一人に修了証と通知票を手渡しました。
 来年度,一つ学年が進級し,また新たな学習と生活がスタートします。今日持ち帰った通知票に記載したその子その子の良いところをさらに伸ばし,新たな目標に向かって前進できるよう支援していきたいと思います。
 平成29年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

19人の巣立ち 3 卒業証書授与式

 運動場での記念撮影を終えた卒業生に,サプライズが待っていました。四月から仲良く過ごしてきた1年生が駆け寄って,別れを惜しんでくれたのです。この光景には,写真をとりながらも感動してしまいました。温かい心の交流の成果ですね。
画像1
画像2
画像3

19人の巣立ち 2  卒業証書授与式

 卒業生は在校生の花道を通って卒業していきました。全ての学年が参加する高雄小学校のよいところです。花道では卒業生への温かい応援の声があふれていました。
画像1
画像2
画像3

19人の巣立ち 1  卒業証書授与式

 本日,卒業証書授与式をとどこおりなく終えることができ,19人の6年生が高雄小学校を巣立っていきました。式を終えて,担任より教室で一人一人に卒業証書を手渡しました。一人一人の頑張ったことを担任から紹介しました。子どもたちは高雄小学校に確かな足跡を残して巣立ちました。
画像1
画像2
画像3

準備完了しました

 いよいよ明日,6年生の卒業証書授与式を迎えます。今日の午前中はリハーサル,午後は式場の準備を行いました。もう明日の本番を迎えるだけです。
 6年生には,今日,通知票をお渡ししました。担任とじっくりと話をしながら小学校での最後の通知票をもらう子ども達は,いったいどのように感じていることでしょう。仲間と語り合った思い出,汗を流した思い出,笑いあった思い出…いろいろな思いが交錯しているのではないかと思います。複雑な感情が,今になってこみあげてきているのではないでしょうか。

 さあ,明日,高雄小学校から羽ばたいていきます。
画像1
画像2
画像3

登校時刻が変わります

 明日の卒業証書授与式は,下記の時刻に登校します。子ども達は,すでに町別集会で集団登校の集合時刻について話し合って決めています。いつもとは登校時刻が変わりますので,ご確認くださいますようお願いします。

 23日(木) 在校生 900~9:15の間に登校します。
      卒業生 9:20に登校します。

卒業まであとわずか  6年家庭科

 6年生は,今まで学習したことを生かして,卒業をお祝いするパーティーを計画しました。一緒に学んできた仲間と,調理実習をし,楽しい時間を過ごせました。
 卒業まであとわずか,時間を大切にして,よい思い出を残してほしいと願います。
画像1
画像2
画像3

一枚の写真から 5年国語

 五年生は,写真から想像を膨らませて,物語を書いています。教科書には,想像を膨らませられるような,素敵な写真が掲載されています。どんな物語が生まれるでしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

作品ぶくろ  4年

 4年生は,一年間の作品を整理する作品ぶくろづくりをしていました。この袋の中に,一年間の思い出をいっぱい詰め込んで帰ります。子どもたちの大切な作品です。ご家庭でも掲示などしていただくとありがたいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp