最新更新日:2024/05/02 | |
本日:2
昨日:43 総数:231114 |
ふり子の世界 5年理科
5年生は,振り子について調べる学習をしていました。「おもりを変えたらスピードは変わるかな」「糸の長さを変えたらどうだろう」「振れ幅をかえてみたらどうだろう」様々な考えをもとにして,授業を進めていきました。この時に大事なことは,「変える条件」と「変えない条件」です。それを整理して,活動していきました。このように働きかけることで,科学的な思考の仕方が身についていきます。
食べ物の変身を考えよう 3・4年食に関する指導
3・4年生のテーマは「食べ物の変身を考えよう」です。3年生の秋に,国語の学習で「すがたをかえる大豆」を学習しました。でも,姿を変えるのは大豆だけではありません。牛乳もその一つです。バターやチーズ・ヨーグルトや乳酸飲料,生クリームや練乳など,私たちの身の回りには牛乳が変身した食べ物が数多くあります。それを見つけ出し,食べ物の不思議な世界を考えることが出来ました。
最後には,バターを作る体験もしました。 やくそくをまもっておいしくたべへよう 1・2年食に関する指導
今年三回目の食に関する指導を行いました。いつものように京都市教育委員会体育健康指導室より小川先生と吉谷先生をお招きし,学習を深めました。
1・2年生のテーマは「やくそくをまもって おいしくたべよう」です。食事のマナーというのは,みんなが気持ちよく食事をするために作られたものです。そのマナーを守ることは,自分も相手も大切にすることにつながります。 子ども達は,手作りの「1・2番カード」をもち,楽しそうに学習しながら,マナーを身に付けていったようです。 放課後まなび教室
参加申し込みをした子ども達は,放課後まなび教室で学習を進めています。まず,宿題をして,自分の頑張りたい学習や放課後まなび教室のスタッフの先生が用意してくださったプリントの問題に取り組んだりしています。自学自習を習慣づける取組です。
今年度は間もなく閉講しますが,また来年度も参加者を募集したいと思います。今からご検討ください。 まちがいをもとに学習を深める 3年算数
「教室は間違うところだ」
とよく言います。子どもたちが自分で考えたことに自信を持ち,間違いを恐れずに話し合うことが出来たら,子どもの学習はさらに深まっていきます。 特に算数という教科は,問題について正誤がはっきりしている回答を要求されます。そこで大切にしたいのが,「まちがいをもとに学習を進める」ことです。今日の三年生では,ある子が考え違いしたことについて,学習が深まっていきました。 「」ぼくここまでわかったけど,あと誰か助けて」 「○○さんの考えは,ここを直すといいよ」 そんな声が聞こえる授業にしていきたいですね。 発表メモを作って 2年国語
2年生は「あったらいいな こんなもの」と思う道具をみんなに発表する学習を行いました。発表するときに必要なものは,発表メモです。教科書にも発表メモの書き方が記載されています。話すことをすべて書いて読むのではなく,話したいことをメモ書きして,それをもとに相手によくわかるように話すのです。
子どもたちは色々な機会に多くの人々の前で発表する経験を積んでいきます。そのときに,今日の学習が生きて働くことを期待します。 新メニュー 今日の給食より
今日の給食には新メニューの「あげさといものあんかけ」がつきました。サトイモに下味をつけ,米粉で上げたものに,鳥そぼろあんかけをかけていただきます。あげたサトイモが香ばしく美味しかったですよ。ご家庭のメニューに加えてみてはどうでしょう。
お点前を・・・ 部活動お茶
部活動の時間に,お茶クラブの様子を見せていただきました。コミュニティーティーチャーの中川先生・藤代先生がていねいに教えてくださることもあり,ピンと張りつめた空気の中でおけいこが進んでいきます。
この緊張感,「学ぶ」ことに必要なことですね。教室で活動しているときも,わいわいと話し合いをしているときも,よい緊張感を持って学んでほしいと願います。 一往復半の話し合い ハートフル発表会1年
今日のハートフル発表会では,1年生が友達ができてうれしかったことや,言葉について考えたことなどを発表してくれました。それを受けて,他の学年の子どもたちが感想や自分の考えを言いました。そこで驚いたのは,発表していた1年生がその返事をしたことです。まさに「一往復半の話し合い」ができた瞬間でした。これは簡単に見えてなかなかできることではありません。ご家庭での話し合いはどうでしょうか。一往復半から二往復三往復と進んでいく話し合いになっているでしょうか。子どもとの話し合うとき,ちょっと意識してみたいですね。
ギコギコトントン 3年図工
3年生は金づちやのこぎりなどの様々な道具を使って,木工工作に取り組みました。安全に配慮しつつ,とても興奮した面持ちで学習をしていました。まさに「ギコギコトントン」と音を立てながら,楽しそうに取り組んでいました。
|
|