最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:39 総数:231891 |
6年生卒業遠足2
作品を仕上げ、登り窯の中でお弁当をいただきます。
作戦を考えて 2年体育
2年生は,パスゲームの学習をしています。ボール運動で大切なこと,チームで協力をして作戦やめあてを立てて,それが実現できるように練習することです。子ども達は体育カードを使って一生懸命に作戦を考えていました。
6年生卒業遠足 1
無事に信楽に着きました。信楽焼きにチャレンジしています。何が出来上がるか楽しみです。
ありがとう こじか号
今日は今年度最後の移動図書館でした。ありがとう こじか号 この一年間でとても本が大好きになりました。
木曜三時間目のお楽しみ 1年読書
1年生のお楽しみの一つが,木曜日三時間目の読書の時間です。今日は,学校司書の江川先生が読み聞かせをしてくださいました。お話に聞き入る子どもたちの顔が素敵ですね。
給食室からのおめでとう
給食室で,こんな素敵な掲示物を見つけました。給食室から,6年生の皆さんへのおめでとうメッセージです。
継続は力なり 6年グループ活動
6年生はこの一年間,ずっとグループでの話し合い活動を行ってきました。継続は力なりです。学年当初には,自分の考えを話すのが苦手だった子が,みんなの前で堂々と話したり,友達の考えに付け加えたりできるようになりました。継続すること,大切ですね。
めあてとふりかえり 2年算数
2年生が算数でがんばっているのは,毎時間のめあてをしっかりと持ち,それについてのふりかえりをすることです。これは,簡単に見えてなかなかできることではありません。毎時間続けることが大切なのです。子ども達はそれによって,その時間に何を学び取ったかはっきりとするのです。
わらぐつの中の神様 5年国語
5年生は,国語の時間に「特色をとらえながら読み,物語をめぐって話し合おう」という学習をしています。教科書の中に「わらぐつの中の神様」という教材があります。おみつさんの淡い恋心を描いた作品で,雪国の様子も他の人を思いやる仕事ぶりも描かれています。おみつさんと大工さんが実はマサエのおじいさんとおばあさんであることを知ったとき,5年生の子ども達は「へっ」と声を上げます。それほど,杉みき子という作家が巧みに表現しているのです。
その物語を巡って,いろいろな話題を提供しながら子ども同士が話し合いながら学習を進めていきます。5年生はこのお話をどう受け止め,自分とどのように重ね合わせているのでしょうか。楽しみな学習ですね。 小中合同避難訓練 小中連携の取組
今日の第6校時,京都府南部に震度5以上の地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。いつもの避難訓練と違い,「小学校の校舎に小学生も中学生も一緒に全員居るとき」という場面を設定して訓練しました。そのような場合でも,落ち着いて迅速に行動できるようにしたいからです。子ども達は,命を守ることの大切さをしっかりと学んだようです。
このような場合,実際には保護者の皆さんに子ども達を引き渡すこともしていかなければなりません。来年度以降,そのような訓練も実施していきたいと考えています。 |
|