最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:28 総数:235164 |
お点前を・・・ 部活動お茶
部活動の時間に,お茶クラブの様子を見せていただきました。コミュニティーティーチャーの中川先生・藤代先生がていねいに教えてくださることもあり,ピンと張りつめた空気の中でおけいこが進んでいきます。
この緊張感,「学ぶ」ことに必要なことですね。教室で活動しているときも,わいわいと話し合いをしているときも,よい緊張感を持って学んでほしいと願います。 一往復半の話し合い ハートフル発表会1年
今日のハートフル発表会では,1年生が友達ができてうれしかったことや,言葉について考えたことなどを発表してくれました。それを受けて,他の学年の子どもたちが感想や自分の考えを言いました。そこで驚いたのは,発表していた1年生がその返事をしたことです。まさに「一往復半の話し合い」ができた瞬間でした。これは簡単に見えてなかなかできることではありません。ご家庭での話し合いはどうでしょうか。一往復半から二往復三往復と進んでいく話し合いになっているでしょうか。子どもとの話し合うとき,ちょっと意識してみたいですね。
ギコギコトントン 3年図工
3年生は金づちやのこぎりなどの様々な道具を使って,木工工作に取り組みました。安全に配慮しつつ,とても興奮した面持ちで学習をしていました。まさに「ギコギコトントン」と音を立てながら,楽しそうに取り組んでいました。
裁判制度 6年社会
裁判というと,私たちの日常生活からかなりの距離があるものだと思っていました。でも,裁判員制度が導入されたり,私たちの権利を守るための裁判が行われたりして,裁判制度が私たちの身近なものになってきました。
6年生は今,政治の仕組みを学習しています。なかなかに難しいところですが,政治の主役は私たち自身であり,未来の政治は子どもたちが作っていくのです。 本のしおりを作ったよ 図書委員会の取組
図書委員会が楽しい企画をしてくれました。本のカバーのなかで,お気に入りの登場人物や場面を切り取り,ラミネートして本のしおりを作ろうというものです。
中間休みとお昼休みに何人かの子ども達が集まって作っていました。1年生は恒例の木曜日の読書の時間にしおりづくりをしていました。楽しいひと時でした。 高雄の風をつかまえた! 1年生活科
生活科「冬も元気に」を学習しました。この学習では、寒い冬でも身体を動かして元気に遊ぶと体がぽかぽかしてくることを実感します。運動場を駆け回り、高雄の風をつかまえて、楽しみました。
じんぶつと自分をくらべて読もう 2年国語
2年生は「わたしはおねえさん」という教材を使って,「じんぶつと自分をくらべて読む」学習をしています。今日は,学習計画を知らせ,この単元を貫いて作成していく「すみれちゃんカード」の表紙づくりを行いました。
これから「あらすじをまとめる」「人がらをよみとる」「自分と比べて考える」学習を進めていきます。そしてこの単元の終わりには,作成した「すみれちゃんカード」を使って発表会を行います。実りある学習になるように支援していきたいと思います。 たてわり遊び 水曜日の取組
恒例になった水曜日のたてわり活動です。今日はたてわり縄とびに挑戦しました。子どもの笑顔が輝いて見えますね。
服装を整えて 給食指導
給食当番の子ども達は,エプロンをつけマスクをつけ帽子をかぶります。私たちのほうも,給食のときにはエプロンや三角巾・マスクを着用するように心掛けています。また,手洗いや消毒には必ず大人が立ち会うようにもしています。それによって,食中毒などの事故を防ぎたいからです。
時折マスクを忘れる子が見られます。また,エプロンの返却が遅れて当番の子が困っている場面も見られます。それについては,ご家庭での協力が必要になります。どうぞよろしくお願いします。 給食のときにもICT 給食時間の取組
給食時間には,その日の献立を大型テレビを使って示すようにしています。以前は,給食カレンダーを増し刷りしてつかっていましたが,こちらの方法のほうが子ども達も見やすく意識しやすくなりました。また,印刷の手間や経費も必要なくなりました。
学年によっては,大型テレビに映し出す方法をよく熟知しており,子どもたちがコンピュータを操作している場面も見かけます。 このようなICTの活用によって,子どもらが栄養や食について考えてほしいと思います。 |
|