京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:31
総数:231058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

並行読書  2年国語

 2年生は「わたしはおねえさん」という教材を使って,「自分とくらべながら」読む学習を進めています。単に教材を読み取ることに終わるのではなく,様々な読み物に親しみ,自分とくらべながらよむ力をつけていきたいと願っています。そこで,「わたしはおねえさん」の出展となっている「すみれちゃんシリーズ」を合わせて読むように働きかけました。読書タイムで読んでいる様子を見かけました。ご家庭で読書するときに,「すみれちゃんシリーズ読んでるの?」とお声かけいただくとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

なにがでてくるかな 1年図工

 担任の松本先生が用意していた完成例を手に取り,ポーンと飛び出すように子ども達に提示しました。子ども達はもうわくわくです。「なにが出てくるかな」「何が飛び出すようにしたら楽しいかな」といろいろ考えを巡らせました。さあ,何が飛び出すでしょうね。
画像1
画像2

温かい給食 今日の給食より

 今日の給食のメニューに,豆乳鍋がありました。とても寒い一日で,このような給食がとてもありがたかったです。
 20日21日には各学年ともに,栄養指導の学習を行います。また,給食の栄養についても,ご家庭の話題にしていただくとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

道徳コーナー

 講堂と本館との間にある道徳コーナーは,子どもたちの心の成長を物語ってくれています。学校にお立ち寄りの際には,ぜひともお目通しいただきますようお願いします。
画像1
画像2
画像3

元気に登校 集団登校

 寒い中ですが,元気よく集団登校をしています。地域委員さんも付き添っていただき,とてもありがたく思っています
 安全面を見守りつつ,ポケットに手を入れて歩いたりしないように声をかけています。高雄の子ども達は,長い距離をしっかり歩いてとても素晴らしいと思います。
画像1
画像2

なごり雪?

 今朝,雪が降っていました。もう暦の上では春,先日来の大雪もあり,もう雪かきはしたくないと正直思いました。今日の雪はすぐにとけてしまい,「なごり雪」なのかなあと思っています。
画像1
画像2
画像3

バスケットボールに夢中  5年体育

 5年生は今,バスケットボールに取り組んでいます。残念ながら高雄校の講堂には一面しかミニバスケットのコートが取れず,学級全体の子どもたちの運動量を多くするためには工夫が必要です。今日はバスケットボールのゴールとポートボールのようなゴールマンを併用して授業しました。子ども達は夢中になって動き回っていました。
画像1
画像2
画像3

待ってるよ  1年学級活動

 今週水曜日は来年度の一年生の半日入学・入学説明会です。それにむけて,今日はプレゼントを手渡す練習をしました。心を込めて作ったプレゼントを,心をこめて手渡したい…そんな思いのこもった表情で練習していました。水曜日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

考えを伝える 2組理科

 2組の理科では,電気を通すものと通さないものを分けてみようという学習をしました。担任を含めて三人の学習ですが,お互いに予想したことを伝え合うようにしました。自分の考えを相手に伝えることはとても大切です。これから生きていくうえで必ず身に付けていきたい力ですね。
画像1
画像2

学んだことを生かして作品作り  3年理科

 3年生は,豆電球と乾電池を使って学習をしてきました。どのような場合に豆電球に明かりがともり,どのようなときには点灯しないのかも学習しました。この単元で学んだことを生かし,教科書に載っているような様々な作品作りを行います。次の理科の時に,自分が必要だと考える材料を持ち寄ろうと計画しました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp