京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:28
総数:230961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

感嘆符 3月の土曜学習

 3月の土曜学習のご案内を配布します。3月は,学習会と1月にできなかった将棋・オセロの会を行います。今年度最後の土曜学習になります。参加を希望される場合は申し込みが必要です。たくさんの子どもたちの参加をお待ちしています。詳細は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。

3月の土曜学習


 

円周は直径の何倍でしょう  5年算数

 5年生が面白い算数に取り組んでいました。円周は直径の何倍かを考える学習です。ヒントになるのは,その円にきっちり入る六角形の周りの長さです。
「六角形の周りの長さは,半径の六倍だなあ」
「直径は半径の二倍だなあ」
「ということは,六倍÷二倍で・・・」
どうやら三倍より大きいことには気づいたようですが…

 円周率を覚えなさいというのはたやすいことですが,大切なことは自分なりの考えと友だちの考えをあわせあって,追究していくことなんです。そうやって子どもたちが導き出した結論は,「覚えさせられた円周率」よりもはるかに価値のあることですね。
画像1
画像2
画像3

まとまりを意識して 2年算数

 2年生は10000までの数について学習しました。この時に大切なことは,1000のまとまりが10個集まって10000になるということを意識することです。
 数の大きさは一見簡単に見えますが,1000のまとまりがいくつ,100のまとまりがいくつ,10のまとまりがいくつ・・・と頭の中に図を描きながら学習するのはなかなか難しいことです。それをしっかりと描くと,計算も得意になってきます。とても大切な学習です。
画像1
画像2
画像3

朝食をパワーアップしよう  5・6年食に関する指導

 高学年は,朝食について考えました。日頃食べている朝食を確かめたあと,朝食のはたらきについて考えてみました。朝食は「脳の目覚まし」「体の目覚まし」「腸の目覚まし」になります。脳を目覚めさせるのは,ご飯やパン類です。体を目覚めさせるのは,魚・卵・肉・納豆・牛乳・豆腐などです。腸を目覚めさせるのは野菜や果物です。これらをバランスよく食べると,朝食が脳にも体にも腸にも働きかけ,すっきりした気持ちで一日を過ごすことが出来ます。そして,時間に余裕を持って食べるとなお効果的になります。
 毎日の生活の中では,なかなかむずかしいことかもしれません。でも,朝食の意味を意識して,自分を振り返ることで,ほんの少し快適な生活に近づいていくのではないでしょうか。朝食のパワーアップ・・・早速試してみませんか。
 
画像1
画像2
画像3

並行読書  2年国語

 2年生は今,「わたしはおねえさん」という教材を使って学習しています。この教材を通して,あらすじのまとめかた,人柄の読み取り方,心に残ったことや自分と比べたことを考える学習していきます。その学習は,「わたしはおねえさん」にとどまるのではなく,その学習を生かして「すみれちゃんシリーズ」を読んでいきます。そのような学習を通して,子どもたちに「自分とくらべながら読む」力を育てていきたいと思います。
画像1
画像2

楽しかったよ がんばったよ  1年教室掲示

 1年生の教室でこんな素敵な掲示物を見つけました。今年度一年間を振り返って,楽しかったことやがんばったことをハートのカードに書いています。子どもたちが経験したことや努力したことをふりかえり,それをほめるようにしたいと思います。がんばった自分をほめ,次の学年へ大きくジャンプさせていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

数学的な思考力を高める  6年算数

 10分間で水槽の水がいっぱいになる蛇口と,15分間でいっぱいになる蛇口があります。両方を同時に開けると,何分でいっぱいになるでしょう。

 きっと,こんな問題を解いたことがあったなと思い出された方もいらっしゃると思います。子ども達は,今までに学習した分数や割合の考え方を駆使して問題を解いていきました。それが大切なんです。解き方を教わってそれを覚えるだけではすぐに忘れてしまいます。人間は忘れるからこそ新しい知識を身に付けることが出来るからです。でも,自分の持てる力を総動員して問題を解くと,数学的思考力が身につき,その問題だけでなく他の問題も解けるようになります。

 では,問題です。Aの蛇口は10分で水槽をいっぱいにできます。そのときにBの蛇口を使って同時に水槽の水を外に出します。Bの蛇口は15分で水槽の水を空にすることが出来ます。さて,何分で水槽の水はいっぱいになるでしょう。
画像1
画像2
画像3

ふり子の世界  5年理科

 5年生は,振り子について調べる学習をしていました。「おもりを変えたらスピードは変わるかな」「糸の長さを変えたらどうだろう」「振れ幅をかえてみたらどうだろう」様々な考えをもとにして,授業を進めていきました。この時に大事なことは,「変える条件」と「変えない条件」です。それを整理して,活動していきました。このように働きかけることで,科学的な思考の仕方が身についていきます。
画像1
画像2
画像3

食べ物の変身を考えよう  3・4年食に関する指導

 3・4年生のテーマは「食べ物の変身を考えよう」です。3年生の秋に,国語の学習で「すがたをかえる大豆」を学習しました。でも,姿を変えるのは大豆だけではありません。牛乳もその一つです。バターやチーズ・ヨーグルトや乳酸飲料,生クリームや練乳など,私たちの身の回りには牛乳が変身した食べ物が数多くあります。それを見つけ出し,食べ物の不思議な世界を考えることが出来ました。
 最後には,バターを作る体験もしました。
画像1
画像2
画像3

やくそくをまもっておいしくたべへよう  1・2年食に関する指導

 今年三回目の食に関する指導を行いました。いつものように京都市教育委員会体育健康指導室より小川先生と吉谷先生をお招きし,学習を深めました。
 1・2年生のテーマは「やくそくをまもって おいしくたべよう」です。食事のマナーというのは,みんなが気持ちよく食事をするために作られたものです。そのマナーを守ることは,自分も相手も大切にすることにつながります。
 子ども達は,手作りの「1・2番カード」をもち,楽しそうに学習しながら,マナーを身に付けていったようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 栄養指導
2/23 参観懇談会135年
2/24 参観懇談会135年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp