京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:28
総数:230963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

ひとほりひとほり思いをこめて  5年図工

 5年生の図工は木版画です。しかも,線を彫るだけでなく,面を彫っていきます。これがなかなか難しいです。彫り方ひとつによって,版画の雰囲気が変わるからです。
 ひとほりひとほり,安全にも気をつけながら彫り進めています。完成が近づいてきました。
画像1
画像2
画像3

交換授業  4年音楽

 小学校の教師は,すべての教科・領域を担当しています。しかしながら,教師それぞれに,深く研究を続けていることや,得意な教科があります。
 高学年では,そのような教師の特性を生かして「交換授業」を行ってます。今日は4年生の音楽を6年担任の佐藤先生が行いました。このようにすることによって,多くの教職員の目で子どもたちの学びを見つめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

めあてをしっかり持って  1年算数

 私たちが授業を進めるとき,その時間にどのような学習をするのかをしっかりと計画し,単元の目標や一時間のめあてをはっきりと持ちます。子ども達にも,めあてをしっかりと意識できるように黒板に掲示したりします。
 1年生の算数では,めあてをしっかりと意識できるように,ノートにめあてを書き写すようにしています。このような学習の仕方を続けることで,一時間一時間を大切にできるようにしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

卒業の日に向けて  6年学級活動

 卒業へのカウントダウンは着実に迫ってきています。卒業の日までに,自分を見つめ,自分の生き方や将来についても見つめてほしいと願います。
 とりあえず,学級活動の時間にカレンダーづくりをして,卒業に向けての雰囲気作りを始めました。
画像1
画像2
画像3

せつめいのコツを使って 2年国語

 2年生は「しかけカードの作り方」でせつめいの仕方のコツを学習しました。たとえば,順序を表す言葉をうまく使ったり,写真や図のつかいかたを工夫したりすると読み手によくわかるような説明ができます。
 「おもちゃの作り方」では,その学習を生かして,生活科などで作ったおもちゃの作り方を説明する文章を書きます。さてさて,どのように説明するのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ICTを活用して  3年算数

 ご存知の通り,京都市の小学校では教室にパソコンと大型テレビが設置されています。それらは,学習を進めていくうえでとても有効なツールになっています。
 3年生の算数の時間には,教科書に掲載されているグラフ資料を大型テレビで提示しました。「教科書の○ページのグラフを見なさい」というだけよりも,このような提示の仕方をすると,どの子にとってもよくわかる授業になります。これからも,活用の仕方を工夫したいですね。
画像1
画像2
画像3

楽しんで読む 1年国語

 1年生は,国語の学習で昔話「たぬきの糸車」を読んでいました。この教材は,きっと保護者の皆さんが1年生の時にも学習したものですね。それだけ楽しいお話ですし,子どもたちが大好きなお話です。
 昔話って面白いねと感想を持ちながら読み進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しい給食時間 2

おいしい給食に舌鼓を打っています。
画像1
画像2
画像3

楽しい給食時間 1

子どもたちの楽しそうな様子を写真に撮りました。
画像1
画像2
画像3

最後まで話しきる・聞ききる  3年算数

 子どもたちの話している言葉に耳を傾けると,子どもたちがどのように成長しているかがわかります。
 今日,3年生の算数の学習で,「自分の好きなスポーツ」を発表する場面がありました。学級全員一言ずつ話していくのですが,「僕は,野球を見るのが好きです。」「私はバレーボールが大好きです。」などと最後まで話し切っている様子が見られました。誰一人として,「サッカー」「卓球」などのように単語で話すことはありませんでした。それはどの学年でも大切なのです。自分の考えを話しきること・友達の考えを聞ききることから,話し合いが始まり,お互いの考えが深まっていきます。
 ご家庭でも,お子達の話し言葉に耳を傾けてみてください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 音楽鑑賞教室6年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp