京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:19
総数:230991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

なかよく   1年道徳

 今日の5校時は1年生の道徳の授業を教員みんなで参観しました。「なかよく」の主題で「ゆっきとやっち」という教材を使っての授業でした。子ども達が,「友達」について考えることが出来た一時間でした。
 授業をするにあたり,教材をペープサート劇で提示したり,「表情カード」を使って二人組で話し合うようにしたりしてみました。これからの授業実践に役立ちそうな工夫が見られ,また少し私たちのスキルアップを図ることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

心をこめて丁寧に  4年 書写

画像1
画像2
画像3
 4年生の書写の授業を参観しました。ゆっくり,ていねいに,お手本をしっかり見て,お習字の筆を走らせている子が多くみられました。心を落ち着けて「書く」というのもいいものですね。
 お正月になったら,「書き初め」に挑戦するのもいいですね。

学校を変えよう  児童会の取組

 児童会の議題箱に,多くのアンケートが寄せられていました。毎日の学校生活で困っていることはないか,それをよくするにはどうしたらいいかなどのアンケートのようです。
 子どもたちが自分の力で学校をよくしようとしているということに,子どもたちの成長を感じました。
画像1

押してエコ  トイレから

 トイレの前に「押してエコ」というポスターを貼りだしました。トイレを使った後,誰もいなくなったトイレに明かりがともっていることがよくあります。子どもたちが自分で電灯のスイッチを押せるように階段も設置しています。ほんの少しの心がけで,「エコ」は実現できます。ご家庭でもつけっぱなしの電灯があれば,「押してエコ」ですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食には「ずいきのくずひき」が出ました。ずいきというのはサトイモの茎だそうです。しょうがや片栗粉が入って,体がポカポカと温まるおいしいメニューでした。ご家庭でも作ってみませんか。
画像2

「ありがとう」は最高のほめ言葉

 子どもをほめることは子育ての基本です。…とはいうものの,なかなかほめる材料を見つけることは難しいですよね。
 職員室の前で,下の写真のような詩を見つけました。

ありがとう
思いやりとやさしさの心を
たっぷりもらって
花を咲かせることが出来ました
みんなの心に
しあわせの花が咲いたの
きっときっとまた
さかせたい
しあわせの花

「ありがとう」
といわれると心が温かくなります。「よく頑張ったね」「こんなことができるようになったね」という思いを込めて,「ありがとう」と話しかけてみませんか。
 
 家事を手伝ってくれてありがとう 
 自分から進んで学習できるようになってありがとう 
 友だちと仲良くできるようになってありがとう 
 ちょっとした心遣いをありがとう
 
 そんな言葉があふれだすと,家の中が温かくなり,明るい家族が生まれます。私たちも,「ありがとう」があふれる学校を作っていきたいと願います。
画像1

日本が戦争をしていたころ  6年社会科

 昭和16年の今日,日本軍がハワイの真珠湾を攻撃したことから太平洋戦争へと突入しました。しかしながら,それ以前より日本は戦争状態にあり,昭和20年8月15日の終戦を迎えるまでのとても長い間,戦争の中で人々の暮らしが営まれていました。
 今日の授業では,下のような二枚の写真を用意しました。終戦直後の広島原爆ドーム,そして最近とられた慰霊祭の様子の写真です。子ども達は,この写真を見て気がついたことを話し合い,長く続いた戦争中の人々の暮らしを調べていこうとしています。
 戦争が終わって70年あまり,もう戦争を体験した人の数は少なくなっています。でも,その時代をしっかりと語り継ぐことが,私たち大人の責務であると考えます。
画像1
画像2
画像3

重要 高雄中学校入学説明会・給食試食会のご案内

 本日,6年生児童に高雄中学校の入学説明会・給食試食会のご案内を持ち帰らせます。参加確認票の提出をお願いします。
 詳細は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。

 高雄中学校入学説明会・給食試食会

ぜひご覧ください

 もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが,あえてご紹介します。
 それは,学校の入り口近くにある道徳コーナーです。子どもたちが,道徳の時間に考えたことが掲示されています。それを見るたびに,子どもたちの心の成長を感じます。子どもをほめるには,子どもの心の成長を知ることも大切です。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

漢字チャレンジ

 今日の五時間目は,全校一斉に漢字チャレンジに取り組みました。練習してきた成果を発揮しようと頑張っている様子がうかがえました。
 子ども達には,これから様々なことにチャレンジしていく機会があることでしょう。失敗を恐れず,どんどん挑戦し,自分の力を最大限に発揮できるようにしていきたいと思います。そのことが,子どもたちを大きく成長させることにもつながりますね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/14 土曜学習
1/15 PTA餅つき大会
1/16 ジョイントプログラム プレジョイントプログラム1日目
1/17 ジョイントプログラム プレジョイントプログラム2日目

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp