京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:19
総数:230958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

科学センター学習 6年生

画像1
画像2
画像3
 5年生と一緒に観光バスに乗り,伏見区の青少年科学センターへ行ってきました。6年生は,『金属,みーつけた』という化学の学習に取り組みました。
「金属って…?」
 この疑問から学習がスタートしました。金属は光るもの・かたいもの・丈夫なもの……いろいろな予想をしていましたが,次の3つの条件を満たしているものが金属であるということを学びました。
 1.たたくとのびる 2.金属光沢がある 3.電気を通す 
 この条件と照らし合わせて,身近な物質が金属であるかどうか調べて分類したりしました。また,硫酸を使って金属の成分を抽出する実験もしました。今回の科学センター学習をきっかけに,理科に対してさらに興味・関心をもってくれると嬉しいです。

5年生の科学センター学習

画像1
 5年生は前半にプラネタリウム学習をして,今日の夜空の星の動きを学習しました。 後半は各コーナの展示物を見て体験をしたり,センターの先生による出前のミニ講座を聞いたりして,楽しく科学にふれることができました。
画像2

未来のリーダー  4年

 今日は高学年の科学センター学習で,集団登校は4年生以下の子どもたちだけで行いました。4年生の子どもたちが,グループのリーダーとして班のメンバーを支えてくれた様子がよくわかりました。また,掃除の時間には,一生懸命に清掃活動に取り組んでいる様子も見られました。
 高雄小学校の「未来のリーダー」は着実に成長しているようですね。
画像1
画像2
画像3

ちょっとした心がけで

 学校は,みんなで生活する場です。それだけに,ほんのちょっとした心がけ次第で,もっと暮らしやすい学校を作っていけるはずです。トイレのスリッパはどうでしょう。使った遊び道具の後片付けはどうでしょう。
 これから年末を迎え,家の中も忙しくなります。でも,そういう心がけが家でもできているか,忙しいからこそチェックしたいですね。
画像1
画像2
画像3

ハッピー小物入れ 3年図工

 3年生は,自分や家族が使って楽しい小物入れを作っていました。「先生,これなにに見える?」と言いながら,カタツムリやカブトムシをモチーフにした作品を作り上げている子も見られました。様々に工夫を凝らした小物入れは,きっと「自分も家族も使って楽しい」作品に仕上がりますよね。
画像1
画像2
画像3

お家をつくる 2年図工

 2年生は,家から材料を持ち寄り,自分が思い描いた「家」を作っています。画用紙で一生懸命階段を作っている子もいれば,「これお風呂やで」と説明してくれる子もいました。思い描いたことを形にするというのは大人にとっては難しいことですが,案外,子どもたちにとっては楽しいことなのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

みんなでつかうもの  1年道徳

 1年生に「道徳は好きですか」と尋ねると,多くの子どもたちが「大好き」と答えたそうです。そのわけは,「いろいろなお話が聞けるから」「いろいろなことを知れるから」など様々です。
 今日は,「みんなでつかうもの」について考えてみました。「きいろいベンチ」というお話を読み聞かせ,それをもとにみんなで使うもので気をつけなければならないことを話し合いました。子ども達は,自分たちの暮らしを振り返り,ちょっとした心がけが大切であることに気が付いたようです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習で  図書室より

 すでにお知らせしている通り,10日の土曜学習は「読書教室」を行います。いつも通り語り部の山本さんからの読み聞かせも予定していますが,今回初めての取組として「仕掛け絵本作り」を予定しています。図書室の前に「仕掛け絵本」の見本を並べてみました。参加を希望される場合は,担任までお知らせいただきますようお願いします。

 詳細は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。
12月 土曜学習
画像1
画像2

靴をしっかりはきましょう  保健室

 時折,靴のかかとを踏んだまま過ごしている子を見かけます。それは,靴を傷めてしまうだけでなく,非常変災などの時に素早く非難する妨げになってしまいます。そこで,靴をしっかり履く呼びかけをしています。何気ないことですが,大切なことですね。
画像1
画像2

生き物をじっくり調べる  2年生活科

 高雄小学校の校区は自然の宝庫ではありますが,生き物とふれあう経験は子どもたちそれぞれのようです。そこで,生活科の時間を使って,生き物と触れあったりじっくり観察したりする経験を積むようにしています。生き物の学習を通して,子どもたちの温かい心がさらに優しくなっていくことを期待しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 科学センター学習56年2組
12/7 漢字チャレンジ
12/9 ともだちの日
12/10 土曜学習読み聞かせ

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp