京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:19
総数:230980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

楽しかった動物園

画像1
画像2
画像3
 市バスと地下鉄を乗り継いで、京都市動物園へ行ってきました。グループに分かれて、動物園内を探検!クイズに答えたり、フラミンゴの前でみんなで片足立ちに挑戦したりして楽しい時間を過ごしました。朝早くからお弁当を準備いただき、ありがとうございました。

風邪から身を守る番人   3年生体重測定

 体重測定のとき,保健室で体についての学習をしました。今日のテーマは「風邪から体を守る番人」です。さてそれは・・・喉の奥にある「扁桃」です。子ども達は鏡で自分や友だちの扁桃を見て,これが番人なのかと驚いていました。
 私たちの体には,いろいろ不思議なことがありますね。
画像1
画像2
画像3

スマホ・ケータイ・ゲームについて考えよう

 今日の午後から,高学年の子どもたちを対象にした「スマホ・ゲーム教室」を行いました。スマホやゲームはもう子どもたちの身近な存在になりました。確かに便利ではあるのですが,そこに潜む危険性もあります。しかもその中には,子どもたちの将来にまで影響するような重大な危険もあるのです。
 アドバイザーの先生をお招きし,子どもたちと一緒に話し合いました。感想は子ども達にご家庭に持ち帰らせます。ご家庭でもその感想をもとに話し合ってみませんか。
画像1
画像2
画像3

雨の日こそ,図書室へ

 今日はあいにくの雨で,運動場が使えませんでした。こういう時に,体育館で遊ぶことも楽しいのですが,図書室に足を運ぶこともまた楽しいことです。
 図書室には様々な本があり,子どもたちが胸を弾ませてページをめくる様子も見られました。あんな本ないかなあといろいろ探している子どもたちもいました。そのようすをかぼちゃの人形が黙ってみているようでした。
画像1
画像2
画像3

新しいノートです はい,どうぞ! 1年生

今日の算数の時間に,新しい算数ノートを配布しました。その時の1年生の表情は本当に輝いて見えました。新しいノートに「丁寧に…丁寧に…」名前を書き,新しいノートのインクのにおいを胸いっぱい吸い込み,新しいノートの写真を指でたどり…そんな素敵な時間に出会いました。
 子どもたち,きっとこのノートを大切に使ってくれますよね。
画像1
画像2

子どもと教師とのふれあい

 勉強ができるようになることも大切です。スポーツが得意になることも大切です。
 でも,私たちが一番大切にしているのは,子どもと教師との心と心のふれあいです。どれだけ優れた指導法を用いても,どれだけ立派なワークシートを使っても,心の触れ合いがなければ教師の思いは子どもに届きません。
 今日は,そんな心のふれあいの場面を見かけました。竹ぽっくりを子どもと一緒にしている先生を見つけたのです。竹ぽっくりで遊びながら,子どもといろいろ話している様子も見られました。こんなことの積み重ねが,子どもの心を開き,子どもを育てていくのです。
画像1

土曜学習 オカリナの会

 今年もオカリナの会を行いました。子ども達は,オカリナの音色に耳を傾けたり,簡単な曲の演奏に挑戦したりしました。3年以上はリコーダーの経験があるので,すぐに運指も覚えられたようです。1年生も自分にふける音だけ演奏することが出来ました。芸術の秋にふさわしい土曜学習でした。
画像1
画像2
画像3

明日は土曜学習

 明日は土曜学習の日です。学習会とオカリナの会を予定しています。また,オ奥の子どもたちが参加することを心待ちにしています。
 詳細は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。
 11月土曜学習のお知らせ

英語ですごろく

 子ども達と外国語との距離を短くして,グローバルな社会で活躍できる人間を育てたい。そんな思いから,高学年の外国語活動・中学年の英語活動はスタートしました。そこで,子どもが楽しく学習できるように,ゲームやチャンツ(簡単な歌)を取り入れることがしばしばあります。
 今日は,4年生で英語を使ったすごろくゲームの取組を行いました。楽しく活動しているうちに自然に英語が身についていくようです。
画像1
画像2
画像3

給食室に紅葉を発見しました

 秋が深まってきました。そろそろ,紅葉の便りが各地から聞かれる頃ですね。
 本校給食室にも,写真のような紅葉が見られます。季節を感じて食べてくれるとうれしいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 PTA人権街頭啓発
12/6 科学センター学習56年2組
12/7 漢字チャレンジ
12/9 ともだちの日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp