京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:19
総数:230989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

秋見つけ!

画像1
画像2
画像3
 往復歩いて、神護寺まで行ってきました。紅葉は見頃を迎え、子ども達を迎えてくれました。また、どの子も自分の描いた灯籠を見つけ、とても嬉しそうに眺めていました。
 もみじのライトアップは、27日までです。時間がありましたらご家族で昼間とは違った景色を見に、お出かけください。

たてわり読書

 高雄小学校は,すべての学年が単級で,ずっとクラス替えがないままに過ごしています。それはそれで良いところがあるのですが,同じ集団で過ごしていることによって,刺激が少ないこともまた事実です。
 そこで見直しているのがたてわり活動です。たてわりグループで活動することは,子どもたちにとってとても新鮮なことのようです。それが新しい活動への意欲につながるのか,どの子の目もとても輝いて見えました。
 これからもたてわり活動の意義を見つめなおしてみたいですね。
画像1
画像2
画像3

高雄校の紅葉

 高雄校の紅葉が美しくなってきました。中学校にも小学校にも通学路にも,紅葉が見られます。美しい景色の中を歩いて登校するのは気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

児童健康調査

 北部クリーンセンターが造られたときの話し合いによって,5年に一度,京都市環境政策局が健康調査を実施することになっています。工場保健会の協力を得て,今日は,1〜3年生の健康調査を行いました。スパイロメトリーによる肺機能検査というあまり経験したことがない検査でしたが,うまく検査できたようです。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア

画像1
 図書ボランティアのお母さんが少し早いですがクリスマスの飾りつけを準備してくださっています。
 子どもたちが本に親しみ,図書室に親しんでくれることを願って,行事ごとに新しい飾りを作ってくださっています。
 学校に来られた時に,覗いてみてください。
 クリスマスの飾りが完成するのを楽しみにしていてください。

野菜のどこを食べているの  3年 栄養指導

 3年生は野菜の学習をしました。野菜には根を食べるもの,葉を食べるもの,茎を食べるものなどがあります。それらに子ども達が気付くことが出来た一時間でした。今日食卓に並ぶ野菜はどうでしょうね。
画像1
画像2
画像3

給食をおいしくする魔法の言葉 低学年 栄養指導

 今日の三時間目は,給食について学習しました。給食をおいしくする魔法の言葉があると教えてもらいました。それは,「いただきます」「ごちそうさま」です。給食に関わる仕事をしている人たちへの感謝の気持ちを表す言葉ですね。
画像1
画像2
画像3

神護寺ライトアップ

 神護寺のライトアップに行ってきました。子どもたちが描いたライトアップ画が,例年のように展示されていました。また,今年は中学校の生徒たちの作った「夢パックライト」も展示されています。
 今年は例年以上に紅葉が鮮やかに感じます。この機会にご家族でお出かけください。
画像1
画像2
画像3

心をつないで 6年 ハートフル発表会

 今日の午後に,ハートフル発表会を行いました。6年生が,過日行われた大文字駅伝予選会に向けて,学級みんなで取り組んできたことについて発表してくれました。夏休み前から,暑い日も風の日も,学級みんなで心をつないで走りこんできました。苦しいときもしんどい時もあったことでしょうが,みんなで心をつないで乗り越えてきました。練習を通して感じた子ども同士の心のつながりをしっかりと発表していました。
 発表した子は,選手に選ばれた子ではなく,応援に回った子でした。それだけになお一層,学級全員で取り組んできた様子や子ども同士の心のつながりが伝わってきました。聞き終わった後,他学年の子ども達からも同じ6年生の子どもからも様々な感想が聞かれました。みんなで心をつないで取り組むことの大切さを考えることが出来たハートフル発表会でした。 
画像1
画像2
画像3

チャンゴ  3年わくわくタイム

 今日のわくわくタイムでは,「隣の国の様子を調べよう」という学習を行いました。3年生は,過日の平岡八幡の例祭で太鼓を演奏していることもあるので,韓国・朝鮮の太鼓=チャンゴの様子を調べてみました。子ども達は,写真やビデオなどでチャンゴの様子を知り,日本の太鼓と違うところや似ているところを探り出しました。子どもと韓国・朝鮮の距離が,少し短くなったように思いました。国語の「さんねん峠」でも,このチャンゴが出てきますよ。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 PTA人権街頭啓発
12/6 科学センター学習56年2組
12/7 漢字チャレンジ
12/9 ともだちの日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp